ライター : camel6808

普段はとある企業でせこせこ働いてます。 思いついたときにフラっと喫茶店のプリンを食べに行くのが趣味です。 皆さまにレシピやグルメ系の情報が発信できるよう、がんばっていきます。

【和風】牛肉レシピ6選

1. 【作り置き】めんつゆで簡単!「かぶと牛肉のマリネ」

Photo by macaroni

めんつゆベースのマリネ液に牛肉の脂が合わさり、コク旨あっさり、ひと口食べるとやみつきになるひと品です。噛むたびにジュワっと広がる牛肉の旨味と、加熱することで少しトロっとした食感のカブが絶品。味をなじませるとよりしっかりしたおいしさを堪能できますよ。

2. アスパラの牛肉巻き

肉巻きはお肉料理では代表的なメニューですよね。牛肉で作ることにより、豚肉よりもしっかりとした味わいと食べごたえのある出来になります。シャキシャキのアスパラの彩りもよく、お弁当にもおすすめ。バター醤油で味付ければ、ご飯が進むおかずのできあがりです♪

3. 牛肉と根菜の煮物

たっぷりの根菜とコクのある牛肉で作る煮物のレシピです。レンコンやゴボウなどがゴロゴロ入っており、食べごたえバッチリ。牛肉の濃厚な旨味が絡んだ甘辛味はお肉好きにはたまりません。煮汁をしっかり飛ばして具材に絡ませればお弁当にも入れられます。こっくりおいしい牛肉で作る煮物を、食卓でも、お弁当でも楽しんでください。

4. 簡単とろとろ! 基本の牛すじ煮込み

トロトロにとろける牛すじ大好き! というそこのあなた。じっくり煮込むことで簡単に噛み切れるくらいやわらかくなり、出汁もしっかり染みこんだ絶品牛すじ煮込みをご家庭でも作ってみませんか? むずかしいことは一切なく、ただコトコトと煮こむだけ。できあがったトロトロ食感に思わずうっとりしちゃうこと間違いなし。お酒との相性もバッチリのひと品です。

5. レンジで簡単。たっぷりきのこのバター牛丼

Photo by macaroni

電子レンジ調理の牛丼レシピは、お腹が空いたときにサッと作れる救世主! たっぷりのきのことバターを入れることがポイントで、きのことバターの風味が食欲をそそるひと品です。バターの後引くおいしさが、丼何杯でもいけちゃいそう♪ 甘辛味付けの牛丼で元気をチャージしてください。

6. とろとろちゅるりん。甘辛肉たまあんかけうどん

Photo by macaroni

甘辛に味付けした牛肉をのせたうどんは食欲がないときでもつるんと食べられてしまいそう♪ ふんわりたまごをたっぷり入れたトロトロの餡の口どけは幸せを運んでくれます。やさしい味わいのかきたまうどんと濃厚な牛肉は相性バッチリ。寒い冬だけでなく、いつでも食べたくなってしまう旨味たっぷりうどんです。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS