うまダレしみしみ!牛肉たっぷりプルコギ炊き込みご飯

60 分

「プルコギ炊き込みご飯」のレシピと作り方を動画で紹介します。牛肉やもやし、ニラ、コチュジャンなどの食材を炊飯器に入れたら、あとはスイッチを押して待つだけ!コクのあるピリ辛風味の炊き込みご飯を食べて、暑い夏を乗り切って♪

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(4人分)

下ごしらえ

・お米は洗って30分ほど水につけ、ザルに上げておきます。
・にんじんは5mm幅の細切り、玉ねぎは5mm幅の薄切り、ニラは4cm幅にカットします。
・豆もやしは洗って水気を切ります。

作り方

1

ボウルに☆の調味料を混ぜ合わせ、牛薄切り肉を加えてよく揉み込み、10分漬けます。

2

炊飯器に米を入れて漬けダレごと①を加え、にんじん、玉ねぎ、ニラ、豆もやしをのせて、目盛りまで水を注ぎます。そのまま普通炊きで炊飯します。

3

炊き上がったら底からしっかり混ぜて完成です!お茶碗によそい、お好みで白ごまをトッピングして召し上がれっ♪

コツ・ポイント

具材は米の上にのせて炊き、炊き上がってからごはんと混ぜ合わせるとおいしくできあがりますよ♪辛いのが好きな方は、コチュジャンを大さじ2杯で作ってみてくださいね!
▼お肉が主役!肉汁までおいしい「炊き込みご飯」のレシピをチェック!

特集

FEATURE CONTENTS