食べごたえたっぷり牛肉レシピ25選。今夜のメインはこれに決まり!

がっつり食べたい気分の日は、豚肉や鶏肉ではなく「牛肉」がメインの献立にしませんか?今回は、和風・洋風・中華風など、味付け別の牛肉レシピをたっぷりとご紹介します。普段の献立はもちろん記念日やパーティーにも使えるので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

2019年5月22日 更新

【和風】定番人気の牛肉レシピ6選

1. 牛肉とまいたけのしぐれ煮

お皿に盛り付けた牛肉とまいたけのしぐれ煮

Photo by macaroni

うまみ成分たっぷりの舞茸を、牛肉と一緒に甘辛く煮詰めた贅沢なひと皿。ほんのりと効かせた唐辛子の辛味が、ご飯との相性抜群です。えのきやしめじなどほかのキノコで作ってもGood!

2. すき焼き風牛肉ロール

お皿に盛り付けたすき焼き風牛肉ロール

Photo by macaroni

何かと準備が大変なすき焼きですが、ロールにアレンジすればとっても簡単!見た目は野菜の肉巻きですが、溶き卵につけて口に入れるとまさにすき焼きの味なんです♪にんじんやネギの色味がきれいで華やかなので、おもてなしにもおすすめです。

3. 牛こまと根菜の煮込み

大根やにんじんなどの根菜をたっぷりと使った煮込みレシピです。牛肉から出るおいしいダシが野菜に染み込んで絶品!野菜を薄めにカットすることで、たった15分の煮込み時間で簡単に作ることができます。

4. しそのせ牛肉の甘辛炒め

牛バラ肉の炒め物に、千切りにしたシソをたっぷりのせればできあがり。脂身の多い牛バラですが、シソと組み合わせることでさっぱりと仕上げることができます。ご飯の上にのせてどんぶりにアレンジするのもおすすめです♪

5. 牛肉とじゃがいもの炒め煮

せっかく牛肉を調理するなら、お肉の旨みがぎゅっと染み込むじゃがいもを合わせてみて。電子レンジで下ゆでしておくことで、加熱時間をぎゅっと短縮。隠し味で効かせた生姜がアクセントになっています。

6. 牛肉とピーマンのおかか煮

牛肉とピーマンを甘辛く煮込んだご飯にぴったりなひと皿。仕上げにかつお節を和えることで、魚介のダシが合わさってコク深い味わいに仕上がります。しっかりとした味付けなので、お弁当のおかずにもいかがでしょう。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

donguri

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう