ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

牛バラ肉を使った人気レシピ7選

1. アウトドアに!牛バラ肉のバターコーン焼肉ライス

Photo by macaroni

ガーリックライスと、焼肉のタレで下味を付けた牛バラ肉のコンビは、食欲をそそること間違いなし!スキレットで作ればアウトドアにもよいですね。香ばしい香りとトッピングしたコーンの食感ももたまらないおいしさ。全体をよく混ぜていただきましょう。

2. サラダ感覚で!牛バラ肉とネギのさっぱり炒め

牛バラ肉とネギのシンプルな炒めものに、オリーブオイルと白ワインビネガーをかけるさっぱり味のひと品。イタリアンパセリやルッコラなどのハーブも一緒に盛り付けると、サラダ感覚でいただけますよ。牛バラ肉のおいしい脂が野菜に絡んでいくらでも食べられそう。

3. ご飯がすすむ!牛バラ肉のオイスターソース炒め

厚切りの牛バラ肉を使う食べ応え抜群のメインおかずです。具材それぞれの食感を活かすように、時間差で炒めるのがポイント。牛バラ肉はしっかり下味を付けましょう。オイスターソースのコクと香味野菜の香りで、ごはんもビールもすすみますよ。

4. 常備菜に!牛バラ肉の佃煮

甘辛い味がごはんにぴったりな牛バラ肉の佃煮。レシピでは圧力鍋で作っていますが、普通のお鍋でも作れますよ。水分が蒸発しないように様子を見ながら火にかけましょう。仕上げに水分を飛ばし、瓶に詰めて常備菜に。冷蔵庫で1ヶ月ほど保存できます。

5. コク旨!牛バラ肉と根菜の混ぜごはん

レンコンとごぼう、牛バラ肉のきんぴらで作る混ぜごはんは、炊き込みごはんよりも手軽にできると人気です。朝のうちにきんぴらを作っておけば、炊きたてのごはんに混ぜるだけ。牛バラ肉の旨味と根菜の食感が食欲をそそりますよ。

6. おしゃれディナーに。牛肉ときのこのクリーム煮

お手頃価格で手に入りやすい牛バラ肉で、おしゃれなディナーを楽しんでみませんか?手がこんでいるように見えるクリーム煮ですが、10分で作れる時短レシピなんですよ。牛バラ肉と生クリームやバターのコクがマッチして、お店のような本格的な味わいに仕上がります。

編集部のおすすめ