ライター : kii

調理師 / 製菓衛生師 / 食育インストラクター / フードコーディネーター

18. エリンギとベーコンの蒸し煮

エリンギを白ワインで蒸し煮にし、仕上げにバターのコクと風味をプラスしました。調理時間10分でパパッと作れるので、あともうひと品ほしいときにも重宝します。冷めてもおいしく食べられるので、お弁当のおかずにもいかがでしょうか?

19. 牛肉とエリンギのしぐれ煮

牛肉とエリンギを、醤油、砂糖などで甘辛く味付けします。しっかりめの味付けで、ほかほかごはんをモリモリ食べられますよ。歯ごたえのよいエリンギが入っていて、食べごたえもばっちり。作り置きやお弁当のおかずにする場合は、脂身が少ない牛肉で作りましょう!

20. まるごとエリンギのそぼろ煮

Photo by macaroni

調理時間:15分
【材料(2人分)】
・エリンギ……6本
・豚ひき肉……100g
・ごま油……大さじ1杯
a. 酒……大さじ1杯
a. 砂糖……小さじ1/2杯
a. 醤油……大さじ1/2杯
a. オイスターソース……大さじ2杯
a. 鶏ガラスープ……(水:200cc、鶏ガラスープの素:小さじ1/2杯)
・しょうがすりおろし……小さじ1/2杯
・水溶き片栗粉……(水:大さじ2杯、片栗粉:小さじ1杯)

出典: macaro-ni.jp

エリンギは、縦半分に手で裂いて調理するのがポイント。ごろろんと大きいエリンギは、エリンギのコリコリとした食感を楽しめますし、かぶりつくとなかからじゅわっとおいしい出汁があふれだしますよ。 エリンギが好きな方にぜひ作ってほしいレシピです♪

21. 作り置き!豚肉とエリンギのしょうが煮

Photo by macaroni

調理時間:20分
【材料(2〜4人分)】
・豚こま肉……200g
・エリンギ……2本
・こんにゃく……1枚(220g)
・しょうが……1片
a. 砂糖……大さじ1杯
a. 酒……大さじ2杯
a. みりん……大さじ2杯
a. しょうゆ……大さじ2杯

出典: macaro-ni.jp

甘辛い味付けと、しょうがのよい香りで、ごはんにもお酒にも相性バツグン!レシピによると、冷蔵庫で3日保存できるそう。時間があるときに作っておけば、忙しいときの晩ごはんのおかずや、お酒のおつまみ、お弁当のおかずと大活躍しますよ。

22. 鮭とエリンギのカレークリーム煮

エリンギでおしゃれなひと品を作りたいときは、こちらのカレークリーム煮がおすすめです。生クリームと牛乳を合わせて使っているので、とっても濃厚クリーミー。そのまま食べるのはもちろん、パンにつけて食べるもおいしいですよ♪

エリンギ料理を楽しんで♪

味にクセがないエリンギは、幅広い味付けにマッチする食材です。一年中価格が安定しているので、エリンギを賢く活用できれば、食費の節約にもつながりますよ。ご紹介したエリンギのレシピで、エリンギ料理をたくさん作ってくださいね♪

編集部のおすすめ