ライター : shucyan

フードアナリスト / 江戸ソバリエ / ソルトマイスター

「日本ワインを愛する会」会員。フードライターとして新聞・雑誌・ムック本などの紙媒体を始め、これまで複数のグルメサイト、SNSで執筆・情報提供を行い、日本テレビ「ZIP」、テレビ朝…もっとみる

エリンギのベーコン巻きの基本レシピ

Photo by shucyan

エリンギにベーコンを巻いて焼くだけの簡単クッキングです。エリンギは、太いものなら縦に4つ、細めのものはふたつにカットして、スライスベーコンを半分から1/3を斜めに巻き付けて、バラけないように楊枝で止めて焼きます。

材料(2人分)

・エリンギ……1本 ・ベーコン……4枚 ・油……大さじ2杯 ・白ワイン(日本酒)……大さじ1杯 ・塩コショウ……少々 ・レモン……1/8個 ・白ごま……少々

作り方

1. エリンギを縦にカットします。 2. ベーコンをエリンギに巻き付けます。 3. フライパンにオイルを入れて弱火で加熱します。 4. ベーコン巻きを焦がさないように、転がしながら焼きます。 5. 白ワインを入れてふたをして、蒸し煮にします。 6. 塩コショウで味を整えましょう。 7. お皿に盛り付けて完成です!

作るときのコツ

エリンギはカットの仕方で食感が変わります。ダイナミックに丸のままお使いになる場合は、焼く前に電子レンジ1分ほど加熱すると火の通りがよくなります。マッシュルームと違って生食は厳禁です。 ベーコンは製品によって塩分が違いますので、味を見ながら塩コショウを調整してください。お好みでバターソテーにしたり、味付けにお醤油を少し加えてもおいしいですよ。トマトソース&粉チーズを使えばイタリアンになります。

エリンギ×ベーコンのアレンジ5選

1. 長ねぎとエリンギとベーコンの串焼き

材料を串に刺して焼くだけの簡単レシピですが、見るからにおいしそうですね。ビールやワインのおつまみに最高です。金網や魚焼きグリルを使えば、油を使う必要がなくてヘルシーです。ベーコンのうまみがエリンギなどの野菜に移ります。

2. エリンギのソース炒め

エリンギをベーコン、ピーマンと一緒にウスターソースで炒めるというユニークレシピです。思わず、焼きそばを加えたくなりますね。それぞれの材料の食感の違いが妙です。おつまみにもご飯のおかずにもよし。お弁当にもどうぞ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS