ライター : kii

調理師 / 製菓衛生師 / 食育インストラクター / フードコーディネーター

作り方いろいろ!チーズケーキの人気レシピ6選

1. クリームチーズたっぷり。基本のベイクドチーズケーキ

Photo by macaroni

お店のような本格的なベイクドチーズケーキのレシピです。粉類を使わず、たっぷりのクリームチーズ、サワークリーム、生クリームを使ったクリーミーテイスト。表面の香ばしさとチーズのまろやかな風味が格別で、リピートしたくなるおいしさです。

2. メープル風味のチーズケーキ

Photo by macaroni

お砂糖の代わりにメープルシロップをたっぷり加えた香り豊かなチーズケーキは、いつもと違った味わいを楽しめます。メープルシロップの自然な甘さとチーズの相性は抜群!丁寧に淹れた紅茶やコーヒーと一緒にいただきたいですね。土台には、ビスケットやクラッカーの代わりに砕いたくるみを使うのがポイント。

3. 大人気!バスクチーズケーキ

Photo by macaroni

スペイン・バスク地方で生まれた「バスクチーズケーキ」は、あえて高温で焼いて表面を焦がした真っ黒な見た目が特徴。混ぜて焼くだけなのでプレゼントにもおすすめですよ。焦げた部分の香ばしさと、中のクリーミーさが絶妙なスイーツです。

4. 炊飯器にお任せ!口どけなめらかスフレチーズケーキ

Photo by macaroni

口に入れるとふわりと溶けてしまうようなスフレチーズケーキを、炊飯器で作るレシピです。ボウルで生地を作ったら、炊飯器に入れてあとはスイッチを入れるだけ。しっとりなめらかなスフレチーズケーキが簡単に作れるんですよ。 炊き上がったときに竹串を刺して生地が付く場合は、もう一度スイッチを押して様子を見てください。

5. お誕生日にも!ハートがたくさんいちごのレアチーズケーキ

Photo by macaroni

いちごピューレの淡いピンク色がガーリーなレアチーズケーキは、ハート模様がかわいらしく女子会に食べたいスイーツ。土台にしているココアクッキー生地のほろ苦さといちごの甘酸っぱさが絶妙で、たくさん食べたくなってしまいますね。市販のいちごピューレを使えば、一年中作れるのも魅力です。

6. しっとりなめらか。黄桃のベイクドチーズケーキ

Photo by macaroni

チーズケーキは作るのが大変そう、と思っていませんか?こちらのレシピは材料をミキサーで混ぜて型に流すだけなのでとても簡単。桃の缶詰のシロップを入れることで、ジューシーで濃厚な味わいになるんですよ。簡単なのに見た目が豪華なので、手土産にしたら喜ばれること間違いなしです。

編集部のおすすめ