ライター : kii

調理師

製菓衛生師、食育インストラクター、フードコーディネーター。「おいしい料理で人を幸せにする」をモットーに、レシピやお料理のコツなどの情報発信を行っています。ブログやYouTubeで…もっとみる

簡単ならこれ!パウンドケーキの人気レシピ6選

1. 基本のパウンドケーキ

Photo by macaroni

シンプルなパウンドケーキをマスターしておくと、いろいろなアレンジが楽しめます。発酵バターやグラニュー糖、薄力粉など手に入りやすい材料ですぐに作れますから、ぜひ試してみては? なお、焼き始めて10分ほど経ったら、水に濡らしたナイフで中心に切り込みを入れるとさらにきれいに膨らみますよ。

2. 冷やしておいしい!しっとりトロピカルパウンドケーキ

Photo by macaroni

しっとりしたパウンドケーキは、まるでお店のような贅沢な味わい。中にはトロピカルフルーツとヨーグルトが入っていて甘酸っぱさも魅力です。焼き上がったら、すぐに冷たいシロップをたっぷり塗ると、生地にシロップが染み込みやすくなります。ひと晩なじませると、さらにおいしさアップ!

3. チョコとバナナのしっとりパウンドケーキ

Photo by macaroni

チョコ×バナナと聞くと子ども向けのイメージかもしれませんが、こちらのパウンドケーキはカルダモンなどのスパイスがほのかに香る大人の味わい。くるみのザクザクとした食感もアクセントで、男性にも喜んでもらえそう。濃いめのコーヒーと一緒にいかがですか?

4. 栗と抹茶のパウンドケーキ

Photo by macaroni

鮮やかな緑色が上品な抹茶のパウンドケーキのレシピです。相性の良い甘栗もたっぷり入っていて、ほろっと崩れる食感と豊かな風味が楽しめます。抹茶のほろ苦さときび砂糖のやさしい甘さは、年配の方にもおすすめですよ。

5. りんごと紅茶のパウンドケーキ

りんごを丸ごと1個使った、秋冬に食べたくなるパウンドケーキ。りんごは生のまま生地に混ぜ込んだりトッピングするので、事前の準備が要らずとても簡単です。りんごは酸味の強い紅玉を使うのがおすすめですよ。紅茶の香りもりんごにぴったり。

6. 紫芋のパウンドケーキ

ヘルシーなパウンドケーキを作りたい方は、バター不使用のこちらのレシピがおすすめです。紫芋ペーストを練りこんでいるので、もっちりしっとりしたやさしい味が特徴。切り分けたときの紫色もキレイですね。お砂糖が少なめでも、紫芋の自然の甘みが楽しめます。

特集

FEATURE CONTENTS