ライター : suncatch

食生活アドバイザー / パンシェルジュプロフェッショナル/薬膳コーディネーター

ふわふわ♪ 基本のシフォンケーキの作り方

Photo by suncatch

卵のやさしい味わいを楽しむ、プレーンシフォンケーキを作りましょう。ふんわりスポンジに焼き上げるには、いくつもの小さなポイントを守ることが大切です。まずは、アレンジせずに基本をしっかりマスターしましょう♪

材料(直径17cmの型 1台分)

Photo by suncatch

※ 卵がMサイズの場合は、卵黄3個・卵白4個分を使ってください。

ふわふわのシフォンケーキに仕上げる3つのコツ

  1. 卵黄の生地は、ホイッパーをグルグル回してしっかりと混ぜましょう。
  2. メレンゲはしっかりと泡立て、先がやわらかな角が立つぐらいがベスト。泡を潰すことなくスムーズに卵黄生地と混ざり、ふんわりと均等な生地になります。
  3. ベーキングパウダーはスポンジの膨らみを支えますが、なしでも同じレシピで作れます。どちらも、メレンゲ・卵黄生地・混ぜ方・オーブンの扱いなどのポイントが、でき映えに影響します。

作り方

1.卵黄に材料を混ぜる

卵黄にグラニュー糖大さじ2杯を混ぜる

Photo by suncatch

卵を卵黄と卵白に分けます。卵黄のボウルにグラニュー糖大さじ2杯を加えてホイッパーで混ぜます。(ハンドミキサーの場合は低速)
牛乳・サラダ油を加えて混ぜる

Photo by suncatch

サラダ油を加えて混ぜ、続いて牛乳を加えて混ぜます。分離しないようしっかりと混ぜましょう。
薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れて混ぜる

Photo by suncatch

薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れて、ホイッパーでなめらかになるまで混ぜ合わせます。 ここで、オーブンを180℃に予熱しておきます。ご家庭のオーブンは開閉時に温度が低くなりがちで、膨らみにくい・底上げなど失敗の原因になります。そのため、実際に焼く温度より高めで予熱して置くのがポイントです。

2.卵白でメレンゲを作る

卵白を泡立てる

Photo by suncatch

別のボウルで卵白を泡立てます。ホイッパーか中速のハンドミキサーで、全体が泡状になるまで泡立てます。
グラニュー糖加えな泡立て、やわらかい角のメレンゲにする

Photo by suncatch

引き続き、残りのグラニュー糖を二度に分けて加えてながら泡立てます。やわらかい角が立つぐらいの固さになればメレンゲの完成。ハンドミキサーを使った場合、最後は低速にするかホイッパーを使い、キメを整えましょう。

3.生地にメレンゲを混ぜる

メレンゲの1/4を卵黄生地に混ぜる

Photo by suncatch

メレンゲの1/4ほどを卵黄の生地に加えて混ぜます。ホイッパーでなめらかになるまでしっかり混ぜることで、このあと加えるメレンゲがスムーズに混ざります。
メレンゲを二度に分けて生地に混ぜる

Photo by suncatch

メレンゲを二度に分けて生地に加えます。半量のメレンゲを加え、おおよそ混ざれば残りも加えて完全に混ぜます。ヘラを使い、ボウルのふちにそって大きく静かに動かし、サックリ切るよう混ぜましょう。

4.型に流す~焼く

生地を低い位置から一気にシフォン型に流しれる

Photo by suncatch

生地を一気にシフォン型に流します。分けて流し入れると、大きな泡が混ざり込む場合があります。全部入れば、型を低い位置からトントンと2回ほど台に軽く打ちつけ、余分な泡のかたまりを抜きます。強く何度も打ちつけると、泡が潰れたり底に空気が入ってしまい、逆効果なので気をつけましょう。
170℃のオーブンで40分焼く

Photo by suncatch

オーブンの温度を170℃に変え、40分焼きます。焼ければオーブンから取り出し、串を刺してスッと軽く抜き差しできればOKです。

5.冷まして型から外す~完成

へこみを防ぐため、逆さまにして瓶にのせ冷ます

Photo by suncatch

スポンジのへこみを防ぐため、逆さまにして型の穴を瓶に通して冷まします。
冷めればナイフでなぞって型から取りだす

Photo by suncatch

完全に冷めれば、ナイフを型の淵に差し入れ横向きに置きます。型を左手て回転させながら、ナイフを押し付けるようにして切り離します。内側は串を使うと切り離しやすいです。型を外して逆さまにし、上部になる面もナイフでなぞって切り離します。今回はパレットナイフを使いましたが、専用の「シフォンケーキナイフ」もあります。
基本のシフォンケーキをお皿にのせてカット

Photo by suncatch

お皿に盛りつけて完成です。粉砂糖を振ったり、ホイップやソースを添えても◎

シフォンケーキのアレンジレシピ7選

1. 紅茶のシフォンケーキ

煮出した紅茶・茶葉・紅茶リキュールが入った、香り高い紅茶シフォンケーキです。上品な食感と味わいは、ティータイムのおもてなしにぴったり。クリーミーなホイップクリームを添えていただきましょう。

2. チョコレートシフォンケーキ

チョコレートとココアを混ぜ込んだチョコシフォンケーキです。しっとりふわふわ食感にチョコの深い味わいが、コーヒーにもミルクにもよく合いそう。甘いチョコが苦手な人も、このケーキならペロリといただけますよ♪

3. ホットケーキミックスで♪ 柚子のふわふわシフォンケーキ

柚子の香りが爽やかなシフォンケーキです。ホットケーキミックスを使う、簡単できれいに膨らみやすいレシピ。柚子は果汁にすりおろした皮も混ぜ、香り高くほんのり苦い味わいに。大人も楽しめるホットケーキミックスアレンジです。

編集部のおすすめ