ライター : macaroni 料理家 えも

料理研究家 / 調理師 / 製菓アドバイザー

シフォンケーキが型からうまく外せない…

こんにちは。macaroni 料理家のえもです!この連載ではお菓子作りが大好きな私が、写真付きでていねいにお菓子の基本を解説しています。

家にある材料で手軽に作れるシフォンケーキ。お家で作る方も多いのではないでしょうか?作ってみたはいいものの、「型からうまく外せない…」「側面がボロボロになってしまった…」と思ったことはありませんか?

そこで今回は、シフォンケーキを型から外す2つの方法と、それぞれのコツとポイントについて詳しくご紹介します!

シフォンケーキの上手な外し方!

パレットナイフを使う

パレットナイフ(スパチュラ)を使った一番基本的な外し方です。

1.オーブンから取り出したら逆さまにして、しっかりと冷まします。
2.生地と型の間にナイフを差し込み、型に沿わせながらゆっくりと1周させます。
3.筒の周りは竹串などを使い、同様に剥がします。
4.型を持ち上げて外し、底にもナイフを差し込んで1周させます。
5.そっと引き抜いたら完成です!

⦅コツ・ポイント⦆
・生地がしっかりと冷めていないと縮んだり、パレットナイフで剥がした側面がボロボロになってしまう恐れがあります。必ずしっかり冷ましてから外してください。
・パレットナイフを持つ手に力が入っていると生地を傷つけてしまう恐れがあります。肩の力を抜いてやさしくゆっくりと1周させてください。
・パレットナイフが途中で曲がってしまうとシフォンケーキに刺さって形が崩れてしまいます。最後までしっかりと型に沿わせるように動かしましょう。

手外し

パレットナイフがなくても簡単に剥がせる外し方です。

1.オーブンから取り出したら逆さまにして、しっかりと冷まします。
2.側面の生地から下に向かって手で押し、剥がしていきます。
3.1周させて全体が剥がれたら、筒の部分も同じように手で下に押して剥がします。
4.型を持ち上げて外します。
5.筒の中に利き手と逆の手を入れ、横向きにします。利き手を生地に添えてゆっくりと1周させながら剥がします。
6.そっと引き抜いて完成です!

⦅コツ・ポイント⦆
・生地がしっかり冷めていないと潰れた生地が戻ってこなかったり、うまく側面から外れなかったりなど、失敗の原因になります。必ず冷ましてから外してください。
・恐る恐る押すと上手く剥がれないので、怖がらずにグッと押してみてください。
・中にドライフルーツやチョコチップを入れた生地はパレットナイフを使うことをおすすめします。

コツをおさえてキレイなシフォンケーキを♪

Photo by macaroni

今回はシフォンケーキ型の外し方を2つご紹介しました。
どちらの方法でも、生地がしっかりと冷めていることがとても重要です。また、生地が上手く焼けていないと失敗する恐れがあるので、どうしても型から上手く外せない…という方はシフォンケーキの作り方を見直してみてもいいかもしれません。

ぜひ上記のコツ・ポイントを踏まえて、シフォンケーキの型外しに挑戦してみてくださいね。キレイに外れますように♪

編集部のおすすめ