ライター : macaroni 料理家 えも

料理研究家 / 調理師 / 製菓アドバイザー

シフォンケーキはバターでも作れる?

こんにちは。macaroni 料理家のえもです!この連載ではお菓子作りが大好きな私が、写真付きでていねいにお菓子の基本を解説しています。

卵の風味と軽くてふんわりとした食感が楽しめる、シフォンケーキ。液体油で作るレシピが多いけれど、「バターで作ると風味がプラスされてよりおいしくなりそう…!」と思ったことはありませんか?

そこで今回は、液体油(サラダ油)とバターの2つの油脂を使って、シフォンケーキの仕上がりがどう変わるのかを比較していきます。

サラダ油をバターに変えて焼き比べ

シフォンケーキは一般的に無味無臭の液体油を使用して作りますが、液体バターでも同じように作れるのか、検証してみました。

基本のレシピ(17cmのシフォンケーキ型1台分)

  1. 卵黄……3個
  2. グラニュー糖……30g
  3. 薄力粉……70g
  4. 牛乳……大さじ2杯
  5. サラダ油……大さじ2杯
  6. 卵白……3個分
  7. グラニュー糖……40g
※卵はLサイズを使用しております。

詳細レシピはこちら▼
今回はサラダ油で作ったシフォンケーキを基準とし、油脂を同量の溶かしバターに変えて焼いてみました。

焼き上がりを比較

サラダ油

サラダ油で作ったシフォンケーキは高さがしっかりと出ており、キレイに焼き上がりました。切ってみるとキメが細かく、ふんわりと軽い焼き上がりになっています。

溶かしバター

サラダ油で作ったシフォンケーキと比べると、高さが約半分に...切ってみると一見上手く焼けたように見えますがキメが粗く、シフォンケーキのようなふんわりとした軽い焼き上がりではなく、スポンジケーキに近いしっとり感のある仕上がりになりました。

食感、味を比較

サラダ油

口の中に入れるとやわらかくふんわりと溶けていき、とても軽い口当たりです。卵の風味が強く感じられ、あっさりとしたやさしい味わいに仕上がりました。

編集部のおすすめ