ライター : macaroni 料理家 えも

料理研究家 / 調理師 / 製菓アドバイザー

レシピと違う型で焼いても大丈夫?

こんにちは。macaroni 料理家のえもです!この連載ではお菓子作りが大好きな私が、写真付きでていねいにお菓子の基本を解説しています。

ふわふわな軽い食感がたまらない、シフォンケーキ。手作りしてみたいけれど、「レシピに書いてあるアルミ型を持っていない」「100円ショップの紙型でも作れるの?」と思ったことはありませんか?

そこで今回は、材質の違う型についてご紹介。アルミ製と紙製の2つの型を使って、シフォンケーキの仕上がりがどう変わるのかを比較していきます。

前回の記事はこちら▼

アルミ製と紙製それぞれの特徴

異なる素材の型を使用してシフォンケーキを作るとどのような違いが出るのか、検証してみました。まずはシフォンケーキによく使われる、アルミ製の型、紙製の型についてそれぞれの特徴を見ていきましょう。

アルミ製のシフォンケーキ型

アルミ製の型は熱伝導性が良く、ムラなく全体がキレイに焼き上がります。焼成中に生地がしっかりと張り付いてくれるので、逆さまにさして冷ます時に生地が落ちる心配もありません。

紙製のシフォンケーキ型

アルミ製のものと比べると熱伝導性が悪いため、膨らみが悪くなると言われています。しかし、型から外す時は紙を剥がすだけなので、型外しが難しいと感じる方にはおすすめです。蓋をしてそのままプレゼントできるのも魅力的です。

上記の特徴を踏まえ、同じレシピで型の素材を変えて焼き比べてみましょう。

焼き上がり・型の外しやすさを比較

基本のレシピ(17cmのシフォンケーキ型1台分)

  1. ・卵黄……3個
  2. ・グラニュー糖……30g
  3. ・薄力粉……70g
  4. ・牛乳……大さじ2杯
  5. ・サラダ油……大さじ2杯
  6. ・卵白……3個分
  7. ・グラニュー糖……40g
※卵はLサイズを使用しております。

詳細レシピはこちら▼
シフォンケーキの型外しの方法はこちら▼

アルミ製のシフォンケーキ型

しっかりと高さが出た仕上がりになりました。型から外す際にピッタリとナイフを添わせて一周させるので、外した後は焼き目もキレイに残ったままです。生地が張り付いているので型から外すのにはコツがいります。

編集部のおすすめ