ライター : yoco*

「ていねいな暮らし」に憧れを持つ人たちに、役立つ情報を♪記事をとおして自分の成長にもつなげたい!

味がしっかり!ふわふわ香る!バナナシフォンケーキの作り方

Photo by yoco*

ふわっと広がる香りと、ねっちりクリーミーな食感がたまらないバナナ。手軽に購入できて、皮がすぐに剥けるので食べやすいと人気の食材です。そこでこの記事では、ちょっとしたティータイムにおすすめのバナナシフォンケーキを紹介します。

まずは、バナナを1本まるごと入れる基本のバナナシフォンケーキの作り方。できるだけ熟しているバナナを使用すると、ペースト状にしやすく味もはっきりするのでおすすめですよ。

材料(17cm型1台分)

Photo by yoco*

・卵……4個
・砂糖……70g(卵黄用20g・卵白用50g)
・薄力粉……100g
・バナナ……1本(約100g)
・牛乳(または水)……50cc
・サラダ油……大さじ3杯

作り方

1. 卵を卵白と卵黄に分ける

Photo by yoco*

まずはボウルを2つ準備して、卵を卵黄と卵白に分けます。まずは卵黄のみを使うので、卵白はラップをして冷蔵庫に入れておきましょう。

2. 材料を混ぜ合わせる

Photo by yoco*

ボウルの卵黄を溶きほぐし、バナナ・卵黄用の砂糖・サラダ油・薄力粉を順に加えて、その都度しっかりと混ぜます。薄力粉はふるって入れると、できあがりの口当たりが良くなりますよ。バナナはできるだけペースト状になるように混ぜましょう。ハンドミキサーを使うのもおすすめです。

3. メレンゲを作る

Photo by yoco*

冷蔵庫の卵白を取り出し、卵白用の砂糖を加えてメレンゲを作ります。ハンドミキサーや泡だて器を持ち上げたときに、やわらかいツノがふわっと曲がるくらいになれば大丈夫です。泡だて器で作る場合には時間がかかるので、氷水で冷やしながら泡立てるのがおすすめですよ。

4. メレンゲと生地を混ぜ合わせる

Photo by yoco*

バナナ入りの生地に、メレンゲの1/3の量を加えて、やさしく混ぜ合わせます。ある程度なめらかになったら、さらに1/3の量のメレンゲを入れて繰り返します。ふわふわのメレンゲをつぶさないように、ヘラで生地を持ち上げて返すように混ぜ合わせましょう。残りのメレンゲとバナナ入りの生地を混ぜ合わせれば完了です。

このタイミングでオーブンを180℃に予熱しておきます。

編集部のおすすめ