バナナシフォンケーキの作り方・レシピ!見た目も味もプロ級

バナナって1本余っていたり、ちょっと多めに買ったりすることないですか?バナナを使っておいしくできるシフォンケーキのレシピをご紹介します。基本のレシピから簡単にできるレシピまでご紹介しますので、ティータイムに合わせて作ってみてください!

2018年11月20日 更新

味がしっかり!ふわふわ香る!バナナシフォンケーキの作り方

バナナシフォンケーキ

Photo by yoco*

スーパーでもお手頃なお値段で買えるバナナ。ちょっとしたティータイムにおすすめのバナナシフォンケーキをご紹介します。

まずは、バナナを1本まるごと入れた基本のバナナシフォンケーキの作り方をご紹介します。バナナはできるだけ熟しているものを使用すると、味がはっきりするほか、途中の工程でもペースト状にしやすいのでおすすめです。

材料(17cm型1台分)

バナナシフォンケーキの材料

Photo by yoco*

・卵         4個
・砂糖        70g(卵黄用20g・卵白用50g)
・薄力粉       100g
・バナナ       1本(約100g)
・牛乳(または水)  50cc
・サラダ油      大さじ3

作り方

1. 卵を卵白と黄身にわける

1. 卵を卵白と黄身にわける

Photo by yoco*

まずはボウルをふたつ準備して、卵を卵黄と卵白に分けます。最初は卵黄にほかの材料を混ぜていくので、卵白は使うまで、冷蔵庫で冷やしておくのがおすすめです。

2. 材料を混ぜ合わせる

2. 材料を混ぜ合わせる

Photo by yoco*

卵黄が入ったボウルに、バナナ、卵白用の分量以外の砂糖、サラダ油、薄力粉を混ぜていきます。バナナはできるだけペースト状になるようにしっかり混ぜましょう。また、薄力粉はふるっておくと出来上がりの口当たりが良くなります。ハンドミキサーがある方は、ハンドミキサーを使って混ぜると、しっかり混ぜることができます。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

yoco*

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう