ライター : dressing

この記事は、豊かなフードライフを演出するWEBメディア「dressing」の提供でお送りします。

卵白だけでふわふわもっちり! 無脂肪が嬉しい「エンゼルフードケーキ」

スイーツ好きの間で話題の「エンゼルフードケーキ」。 エンゼルフードケーキとは、卵黄と油を使わず、卵白だけで作るスイーツのこと。 見た目はシフォンケーキに近いが、全卵で作られるシフォンケーキよりもかなりヘルシー。食感はふわふわ&もっちりとしていて、ノンオイルとは思えないおいしさだ。 名前の由来は諸説あるが、その軽い食感が“まるで天使の食べ物のようだから”というのが有力。パサつくこともないので「おいしさもヘルシーもどっちもほしい!」というワガママを叶えてくれる、まるで夢のようなスイーツなのだ。 今回は、基本の作り方に加え、ストロベリー味、メープルシュガー味の「エンゼルフードケーキ」レシピを紹介する。

基本の「エンゼルフードケーキ」の作り方

まずは基本のエンゼルフードケーキレシピからご紹介。 おいしさの決め手は、キメ細かく強いメレンゲを作ること。 卵白は冷蔵庫でしっかりと冷やし、砂糖を少しずつ入れながら丁寧に泡立てよう。冷えた卵白を使うことでメレンゲがしっかりと泡立ち、厚みと弾力をキープしたまま、ふんわりと焼き上げることができる。

材料 (17cmのシフォン型 1個分)

・薄力粉 … 70g ・コーンスターチ … 10g ・卵白 … 6個分 ・バニラオイル … 適量 ・グラニュー糖 … 100g

下準備

・卵白はしっかりと冷やしておく。 ・オーブンは170℃に予熱をする。

作り方 (調理時間:60分)

① 薄力粉、コーンスターチを合わせてふるう。
② 別のボウルに卵白を入れてハンドミキサーでほぐし、バニラオイル、1/3量のグラニュー糖を加えて高速で泡立てる。
③ 角が立ったら、 残りのグラニュー糖を2回に分けて加え、その都度メレンゲの角が立つまで泡立てる。 (※角が立った状態の目安は、ハンドミキサーですくいあげたときにピンとツノが立ち、メレンゲが倒れたり動いたりしなくなる程度)
④ ③のメレンゲをおたまで2杯分すくい、①の粉類に加え、しっかりと混ぜ合わせる。
⑤ 残りの③のボウルに④を戻し入れ、ヘラで切るようにさっくりと混ぜる。
⑥ ⑤をシフォン型に流し込み、全体に均等に生地が入るようにゴムベラでならす。170℃に予熱したオーブンで30~35分焼く。
⑦ オーブンから出したらひっくり返し、ワインなどの瓶に立てて冷ます。
⑧ 冷めたら、ナイフや竹串などを使い、ゆっくり丁寧に型からはずす。 基本の作り方を押さえたところで、アレンジレシピも合わせてご紹介。

旬のイチゴを添えれば、春らしさ満点!「ストロベリーエンゼルフードケーキ」

甘酸っぱい風味が魅力の「ストロベリーエンゼルフードケーキ」は、春にぴったりのアレンジ。ふわふわな生地をひと口頬張ると、イチゴの爽やかな酸味と甘い香りが口いっぱいに広がる。 イチゴの香りを存分に味わうためのポイントは、生地と生クリームの両方にフリーズドライのイチゴパウダーを混ぜること。イチゴパウダーは、製菓材料店や大きめのスーパーで手に入れることができる。

編集部のおすすめ