ライター : mimi212

医療施設で食事やおやつを作っています。安全、衛生面に気をつけるのはもちろん、レシピや献立、盛りつけと仕事の経験を生かしながら、1人暮らしでも手間をかけすぎずにおいしく、栄養…もっとみる

袋型のシフォンケーキのラッピングアイデア5選

最初にご紹介するのは袋型のラッピングのアイデアです。身近にあるものもうまく利用して、オシャレにシフォンケーキをラッピングしましょう!

1. シフォン専用袋を使ってラッピング

ホール型のシフォンケーキをギフトにするなら、「シフォンケーキ専用袋」を使えばとっても簡単。リボンや紐で結んでももちろんオシャレなラッピングになりますが、包装紙やワックスペーパーなどで封を閉じればよりオシャレになります。 シーラーがあるなら事前にシーラーで封をしておくことでラッピングもしやすくケーキの乾燥も防げます。

2. クラフトバッグでバニー風にラッピング

人気のアイテム「クラフトバッグ」を使ったラッピングのアイデアです。キュートなバニー風のラッピングの作り方はとっても簡単! クラフトバッグをカットしてヒモやリボンを結ぶだけで完成です。同じアイテムを使ってもちょっとしたアイデアで差がつくラッピングが楽しめます。

3. トートバックでラッピング

日常でも使える、オシャレなマチ付きのトートバックに手作りシフォンケーキを入れてギフトにしてみてはいかがでしょうか? トートバックといっても種類はさまざま。カゴのバックを使ってもいいかもしれません。贈る方のことを考えてバック選びも楽しみながらこだわってみてください!

4. 風呂敷を袋型に結んでラッピング

幅広い用途といろいろな包み方ができる風呂敷を使って、シフォンケーキをバッグスタイルにラッピングしてみませんか !? 風呂敷は普段から使えるアイテムなので、ケーキとセットでギフトにすると喜んでもらえる点もいいですよね。デザインも豊富にあるので、相手の好みを想像しながら、風呂敷選びからこだわって!

5. ハンドメイドのテトラパックでバッグ風ラッピング

カットしたシフォンケーキをギフトにするなら「テトラパック」のラッピングはいかがですか?素材を選ばずオリジナリティー溢れたラッピングが簡単に作れます。 簡単なテトラパックの作り方は、封筒型の袋の両端をピラミッド型になるように合わせて閉じるだけ。ヒモやリボンで止められるので、バッグのようにラッピングすれば完成です。

特集

FEATURE CONTENTS