ライター : Raico

製菓衛生師 / フードコーディネーター / フードライター

誕生日向けシフォンケーキデコレーション7選

1. エディブルフラワーといちごのデコレーションシフォン

ミニサイズのシフォンケーキをひとり分ずつ盛り付けると豪華な印象。バナナのシフォンケーキに、エディブルフラワーのバラといちごのトッピングして、お子さんも好きな味に仕上げます。真っ白なクリームに赤いデコレーションが映えてとてもキレイ。

花びらをランダムに散らすと動きが出て、自然な雰囲気になりますよ。

2. ココアといちごのデコレーションシフォン

ココアシフォンにガナッシュクリームをデコレーションする誕生日ケーキ。ガナッシュクリームと酸味のあるフルーツの組み合わせは男性にも喜ばれますよ。サイドを滑らかに塗ってから、トップをデコレーションするとキレイに仕上がります。チョコレート好きな方へのプレゼントにいかがでしょうか?

3. ふわふわシフォンのデコレーションケーキ

クリームを塗らず、エディブルフラワーやベリー類をデコレーションする、大人っぽい誕生日ケーキ。ケーキのふわふわ感がいかにもおいしそうですね。白いプレートにシフォンケーキとエディブルフラワーのピンクが映えて明るい印象です。

米粉を使う生地は、小麦粉だけで作るよりもやわらかくてふわふわ。大人もお子さんも笑顔でいただけますよ。

4. ブルーベリーシフォンケーキ

生クリームをキレイにデコレーションするコツは、下塗り。ややゆるめのクリームを全体に塗ったら、8分立てしたクリームを重ねます。ところどころに塗ったブルーベリージャム入りのクリームがアクセント。中央にブーケを入れればシックなデコレーションの完成です。大人の女性の誕生日ケーキに作ったら、喜ばれること間違いなしですね。

5. 絞り袋不要の簡単デコレーションシフォン

生クリームに杏仁霜を加えると、杏仁豆腐に似た香りに。シフォンケーキの上からたらりとかければ、絞り袋不要で簡単にデコレーションできますよ。クリームは7分立てぐらいにするのがおすすめ。初心者の方も挑戦しやすいので試してみてくださいね。

6. 練乳シフォンケーキ

シフォンケーキ生地に練乳を入れるので、デコレーションはシンプルにするのがおすすめ。生クリームは滑らかに塗れなくても問題ありませんよ。チョコレートやアラザンをトッピングして華やかに仕上げましょう。

編集部のおすすめ