ライター : 4575

子育てフードライター

小学生の子どもを持つママ、4575です。家事や仕事に忙しくてもおいしいごはんを作りたい!とレシピを日々研究中。作り置きや時短料理など、毎日のお料理を楽しく作るレシピをたくさん紹…もっとみる

誕生日向けシフォンケーキデコレーション7選

1. エディブルフラワーとイチゴのデコレーションシフォン

ミニサイズのシフォンケーキをひとり分ずつ盛り付けると豪華な印象。バナナのシフォン生地に、エディブルフラワーのバラとイチゴのトッピングして、お子さんも好きな味に仕上げています。真っ白なクリームに赤いデコレーションが映えてとてもキレイ。 花びらをランダムに散らすと動きが出て自然な雰囲気になりますよ。

2. ココアといちごのデコレーションシフォン

ココアシフォンにガナッシュクリームでデコレーションしたお誕生日ケーキ。ガナッシュクリームと酸味のあるフルーツの組み合わせは男性にも喜ばれそうです。サイドを滑らかに塗ってから、トップをデコレーションするとキレイに仕上がりますよ。 チョコレート好きな方へのプレゼントにいかがでしょうか?

3. ふわふわシフォンのデコレーションケーキ

クリームを塗らず、エディブルフラワーやベリー類をデコレーションした大人っぽい誕生日ケーキもおすすめ。スポンジのふわふわ感がいかにもおいしそうですよね。白いプレートにシフォンケーキとエディブルフラワーのピンクが映えて明るい印象です。 米粉を使った生地は、小麦粉だけで作るよりも柔らかくてふわふわ。大人も子どもも笑顔でいただけますよ。

4. さつまいもシフォンケーキ

生クリームのラインははじめにナッペし、ケーキの上面に数カ所クリームを落とします。温めたスプーンの柄をシフォンケーキの穴に来るように持ち、押し当てるとこのようなデザインになるそうです。最後に穴にブーケを入れればシックなデコレーションの完成。手がこんでいて、ナイフを入れるのがもったいなくなるほど。大人の女性の誕生日ケーキに作ったら、喜ばれること間違いなしですね。

5. 絞り袋不要の簡単デコレーションシフォン

シフォンケーキの側面に、チョコクッキーをぐるりとデコレーション。可愛くリボンで結わいたら、トップにはフルーツをたっぷり敷き詰めます。絞り袋を使わずにデコレーションできるので、初心者の方も挑戦しやすいのではないでしょうか? 側面のチョコクッキーは、アイシングを使うと固定しやすいですよ。見た目のインパクト抜群の誕生日ケーキはみんなに喜ばれますよ。

6. 練乳シフォンケーキ

カラフルなフルーツが目を惹くシフォンケーキのデコレーションです。生地に練乳を入れているので、デコレーションのフルーツはさっぱりしたものを合わせるのがおすすめ。ベリーや柑橘系がシフォンケーキの甘さを引き立ててくれますよ。 生クリームは完全に滑らかに塗れなくても大丈夫。トップの部分はフルーツをのせてカバーできるので、気軽な気持ちで作ってみませんか?

特集

FEATURE CONTENTS