ローディング中

Loading...

杏仁豆腐を作る際に使用される「杏仁霜」。見た目も香りもアーモンドパウダーと似ていますが、成分や値段が全然違うんですよ。そこで今回は「杏仁霜」について、読み方や本格杏仁豆腐の作り方を交えてご紹介。ぜひ高級な味わいを楽しんでみてくださいね。

杏仁霜とは?

中国では五千年以上昔から栽培され、利用されてきた栄養に富んだ「杏」。

杏の実の種の殻を取り除いたものが「杏仁」であり、 これをすりつぶして粉にしたものが、杏仁霜と言われております。各工程において、その呼び名が変わっていきます。

杏仁霜は食品用の苦味の少ない杏の種を粉末に加工し、砂糖、ブドウ糖、などを添加したもので作られています。

杏仁豆腐を作る際に使用されると言われていますが、非常に高価なため高級品として
取り扱われています。

杏仁霜の読み方は?

普段何気なく食べている杏仁豆腐。中華料理店でも定番のデザートのひとつですね。この杏仁豆腐ですが、本格派の杏仁豆腐を作るにはある材料が必要となってきます。

それは、「杏仁霜」です。こちら、「あんにんしも」と読むのではありません。正しくは「きょうにんそう」と呼びます。

この杏仁霜の粉末を元にして、杏仁豆腐や杏仁茶などを作っていくのです。

杏仁霜とアーモンドパウダーの違い

「杏仁霜」と「アーモンドパウダー」は非常に似ています。それは本場中国においても、このふたつの線引きが難しいほど。

では、実際の違いは何なのかをご紹介していきます。

杏仁をすりつぶして粉にした、杏仁豆腐の原料である「杏仁霜」。しかし、この「杏仁霜」は非常に高価なため、香りが似ていて、値段も安い「アーモンドパウダー」が誕生したのです。

このアーモンドパウダーは非常に多く使われており、日本で安価で販売されている杏仁豆腐などは、ほとんどがこのアーモンドパウダーを使用しているものと言われています。

杏仁霜の成分と効能

アミグダリンによる薬効

「杏仁霜」に含まれている薬効成分、「アミグダリン」。

これは、未熟な果実の果肉や葉、樹皮にもわずかに含まれていますが、その多くは杏や梅、桃、そしてアーモンドなどのバラ科の未熟果実の種子にある「仁」に含まれています。

この物質の働きとして、体温と共に暖められると、身体の細胞中にまで浸透し、傷や炎症を治してしまうほどの凄い効能があると言われているそうです。

ダイエット

「杏仁霜」を元にして作られる杏仁豆腐。杏仁豆腐の大半は寒天のため、カロリーが低く食べても太ることがないのでダイエットに非常に効果的な食べ物です。

またそれだけではなく、「杏仁霜」には薬膳効果もあるため、身体の内側からきれいになることで、体内の老廃物を排泄する働きを手伝ってくれますよ。

結果としてダイエット効果につながる、という嬉しい効果も♩

杏仁霜を使った杏仁豆腐の作り方

「杏仁霜」で作り上げる本格的な杏仁豆腐はいかがですか?トロトロな味わいと芳醇な風味を堪能できますよ。今回は、そんな本格的な杏仁豆腐のご紹介していきます。とっても簡単なのでぜひ試してみてくださいね。

材料

・ 牛乳 
・ 杏仁霜 
・ 砂糖 
・ 生クリーム 
・ ゼラチンパウダー 
・ お湯 

レシピ

1. ゼラチンパウダーをお湯に入れてゼラチンを和らげていきます。その間、小鍋に、半量の牛乳と杏仁霜、砂糖を中火にかけていき、混ぜながらよく溶かしていきます。

2. 沸騰直前で火を止めて、溶かしたゼラチンも入れてよく混ぜていきます。ボールに移して、残りの牛乳と生クリームを加えて混ぜ合わせていきます。

3. 混ぜ合わせるタイミングで別の大きなボールに氷水を入れて、その上で混ぜていきます。トロッとしてきたら、器に移して冷蔵庫で冷やして完成です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

シロップかけ流し!7年ぶり復活のマック「シナモンメルツ」はファン胸熱の罪な甘さ

シナモン スイーツ

マックに「シナモンメルツ」が7年ぶりの復活!ひと口サイズのパンにシナモンシュガーとクリームチーズ風味のシロップがかかった、これからの季節にぴったりなホットスイーツです。ファン待望の気になる味わいを、実食レビュ…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

秋の新作!ローソンのレジ横「スイーツ&スナック」は揚げたてがポイント♩

スイーツ カレー さつまいも

ローソンのレジ横に新しい商品「スイーツ&スナック」が加わったのをご存知ですか?スパイシーな揚げたて「カリパン」や「だんごボール」、アツアツの大学いも「だんごスティック」の軽い食感と豊かな風味を、実食レビューで…

お芋クリームぐるぐる♩ローソンの新作ロールケーキはお得意のSNS映えで味も…!?

スイーツ

ローソン「ウチカフェ スイーツ」で人気の「プレミアムロールケーキ」に、『かぼちゃ&紫芋のロールケーキ』が誕生!真っ黒いスポンジ生地と2種類のクリームが目を引く、ハロウィンにぴったりなスイーツです。実食レビュー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

家飲みのおともにピッタリなお取り寄せおつまみ5選

日本酒 おつまみ まとめ

ご自宅でお酒を飲む時っておつまみが食べたくなりますよね?どうせ美味しいお酒を飲むなら、美味しいおつまみと一緒に飲みたい♪今回はそんな希望を叶えるようなお取り寄せできるおつまみを5個を選びました!

花粉症に効果的な食材を使ったレシピ♡10選

レシピ 納豆 まとめ

花粉症に良いと言われている食材を使ったレシピを10選しました。既に花粉の飛散が始まっている地域もありますが、酷くなる前に対策しちゃいましょう!料理以外にもマスクや加湿器などの対策も忘れないでくださいね☆

コーヒーや紅茶と一緒にどうぞ★ 可愛いデザインシュガーまとめ

まとめ

コロンとした形が可愛い角砂糖に、可愛いデザインを施した「デザインシュガー」がいつものティータイムをオシャレにしてくれます☆ いつもはスティックタイプな方も、お砂糖が溶けるまでのゆっくりしたテータイムはいかがで…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

脂肪燃焼!いま話題の「グリーンコーヒー」って知ってる?

アメリカ

いまアメリカでセレブを中心に話題の「グリーンコーヒー」。焙煎していないコーヒー豆をそう呼ぶのですが、焙煎前の豆には"クロロゲン酸"が豊富に含まれており、脂肪燃焼や生活習慣病予防に役立つそうです。これは気になり…

北海道新幹線まもなく開業!絶対チェックすべき函館スイーツ8選

まとめ 北海道 スイーツ お土産

青森県青森市から、北海道札幌市をつなぐ北海道新幹線。いよいよ2016年3月26日が開通日と、もう間近に迫ってきましたね。一番乗りを予定しているひとにとっておきの、函館で購入できる、おいしいスイーツをまとめまし…

スイーツ好き必見!等々力「パティスリーアサコイワヤナギ」で至福のひと時を

ケーキ スイーツ

オープンから一ヶ月足らずで、すでにスイーツ好きのあいだで話題になっている等々力の「パティスリ アサコ イワヤナギ」。実力のあるパティシエが独立、新規開店したお店です。ケーキはもちろん、内装の美しさにも注目です…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る