【種類別】今日はどう食べる?きのこを使ったおすすめレシピ31選

秋だけでなく、年中手に入るきのこは、食卓の強い味方ですよね。今回は、エノキ、しめじ、しいたけ、エリンギ、まいたけ、マッシュルーム別におすすめのレシピをまとめてみました。シンプルから王道、アレンジレシピまで、手作りきのこ料理を堪能しましょう!

2019年2月12日 更新

エノキを使ったおすすめレシピ5選

1. 白いスープ

牛乳のまろやかな味わいと、エノキのうまみがギュッと詰まった濃厚なスープです。炒めた白ネギの、いい香りと甘みがスープの完成度をあげてくれます。ミキサーにかけて、なめらかなポタージュにしてもおいしそうですね。

2. エノキステーキ

エノキの下部分を捨てていませんか?食感が楽しいエノキステーキは、しょうゆとバターの香りがたまらないひと品です。そのまま食べるのはもちろん、卵黄を絡めて食べれば、贅沢な味わいになります。おつまみにもおすすめ。

3. 肉巻きエノキのピリ辛味噌焼き

エノキを肉で巻いた、ピリ辛味噌焼き

Photo by macaroni

夕食のメインや、お弁当にぴったりなのがエノキの肉巻きです。豆板醤を入れた、甘辛いタレがしっかり絡んでいて、ご飯がすすむこと間違いなしですよ。ボリュームもあるので、食べ盛りのお子さんや、男性も満足してくれそう。

4. ハッシュドエノキ

小さいおやきのような、ハッシュドエノキ

Photo by macaroni

シンプルな材料で作る、ハッシュドエノキのレシピも必見です。カリッと焼き上げた表面と、もっちりとした生地、そのなかに隠れているシャキシャキのエノキ。3つの異なる食感を、一度に楽しむことができますよ。
1 / 9

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

uli04_29

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう