食べ方いろいろ!鶏肉×きのこの最強おかずレシピ21選

鶏肉ときのこどちらも人気の高い食材ですが、いつも炒めるだけでマンネリ化してしまっているという方必見!今回は、和・洋・中と3つのカテゴリーに分けてご紹介をします。どれもおいしいレシピばかりですので、ぜひいろいろと試してみてくださいね♪

2018年10月24日 更新

鶏肉×きのこで作る和風レシピ8選

1. 体がぽかぽか「鶏肉ときのこのスープ」

鶏肉、えのき、ぶなしめじ、豆苗の鶏がらスープでいただくひと品です。生姜がきいているので寒い季節にピッタリです。片栗粉でとじてとろみをつけてもおいしそうですね!お野菜もたっぷりと入っているのでボリューム満点です。

2. さっぱり「鶏肉ときのこのおろし和え」

甘辛く煮た鶏肉ときのこに、みじん切りにしたネギと大根おろしを和えたひと品です。大根おろしを和えることでさっぱりとしたおつまみに大変身!ビールや日本酒、焼酎などなんでも合いそうですね。お好みで七味をかけてもおいしそうです。

3. お酒にもピッタリ!「キノコと鶏肉の焼きびたし」

グリルで香ばしく焼いた鶏肉、きのこ、ネギを出汁に漬けて煮びたしにしたレシピ。鶏肉やネギは香ばしく焼くのがポイント!できたて熱々を食べてもおいしいですが、冷蔵庫でひと晩冷やしてもいいですね。常備菜としてもおすすめですよ。

4. さっぱり梅味「鶏肉とズッキーニの梅風味焼き」

鶏肉、エリンギ、ズッキーニを梅肉とみりんで合わせたソースで味付けしたひと品です。ズッキーニのシャキシャキ感とジューシーな鶏肉が絶妙の組み合わせ!さっぱりとした梅が三位一体となってさらにおいしく仕上がります。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

Ricca_ricca

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう