ライター : Ricca_ricca

湘南でのんびり生活を満喫中♪空いた時間には近くのパン屋さんやカフェを巡ったり、おいしそうなレシピを探して作るのが趣味です☆現在は薬膳を勉強しながら子育て奮闘中です。

鶏肉×きのこで作る和風レシピ8選

1. 体がぽかぽか「鶏肉ときのこのスープ」

鶏肉、えのき、ぶなしめじ、豆苗の鶏がらスープでいただくひと品です。生姜がきいているので寒い季節にピッタリです。片栗粉でとじてとろみをつけてもおいしそうですね!お野菜もたっぷりと入っているのでボリューム満点です。

2. さっぱり「鶏肉ときのこのおろし和え」

甘辛く煮た鶏肉ときのこに、みじん切りにしたネギと大根おろしを和えたひと品です。大根おろしを和えることでさっぱりとしたおつまみに大変身!ビールや日本酒、焼酎などなんでも合いそうですね。お好みで七味をかけてもおいしそうです。

3. お酒にもピッタリ!「キノコと鶏肉の焼きびたし」

グリルで香ばしく焼いた鶏肉、きのこ、ネギを出汁に漬けて煮びたしにしたレシピ。鶏肉やネギは香ばしく焼くのがポイント!できたて熱々を食べてもおいしいですが、冷蔵庫でひと晩冷やしてもいいですね。常備菜としてもおすすめですよ。

4. さっぱり梅味「鶏肉とズッキーニの梅風味焼き」

鶏肉、エリンギ、ズッキーニを梅肉とみりんで合わせたソースで味付けしたひと品です。ズッキーニのシャキシャキ感とジューシーな鶏肉が絶妙の組み合わせ!さっぱりとした梅が三位一体となってさらにおいしく仕上がります。

5. つるんとおいしい!「鶏肉ときのこの鶏出汁煮」

鶏肉、エリンギ、小松菜を出汁で煮たメニューです。小麦粉に片栗粉をまぶして出汁に入れることで鶏肉の旨みを逃さずに、つるんとした食感に仕上がりますよ。出汁までおいしくいただける、お酒のおつまみにもピッタリのひと品です。

6. さっぱりいただける「きのこと鶏肉の親子風つけそうめん」

鶏肉、きのこ、ネギ、半熟卵をつけダレにした温そうめんのレシピ。そうめんだけでは物足りないというときにおすすめです。鶏肉をこんがり焦げめがつくまで焼くことで香ばしさがプラスされて深い味わいに!半熟卵を崩しならいただきましょう。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS