ライター : きく

ここ数年、海外を転々、旅暮らし中のフリーライター。 30代女性向けメディアを中心に活動中。

えのきと薬味のピリ辛スープ

調理時間:10分

材料(2人分)

・えのきだけ……1袋(100g) ・葉しょうが……10g ・長ねぎ……1/2本 ・みょうが……1個 ・油揚げ……1/2枚 ・鶏ガラスープ……鶏ガラスープの素:大さじ1/2杯、お湯:200cc ・お湯……200cc ・甜麺醤……小さじ1杯

トッピング

・万能ねぎ……少々 ・七味唐辛子……少々

下ごしらえ

・ 長ねぎ、みょうがは縦半分にして、斜め薄切りにします。 ・ 葉生姜は細い千切りにして、さっと水洗いしてザルに上げます。 ・えのき茸は根元を切って、2等分にします。 ・トッピング用の油揚げは7mm程度の小さい角切りにして、フライパンでカリカリになるまで、乾煎りします。

作り方

Photo by macaroni

1. 鍋にえのき茸、葉生姜、長ねぎ、お湯(100cc)を注いで蓋をして、中火で1分煮ます。

Photo by macaroni

2. お湯(100cc)、鶏ガラスープ、甜麺醤を入れてひと煮立ちしたら、みょうがを加えて器に盛り分けます。

Photo by macaroni

3. 油揚げ、万能ねぎをトッピングして、お好みで七味唐辛子を振りかけて召し上がれ。
【レシピ提供 yoshino___yu】

えのきを使ったスープの人気レシピ5選

1. えのきとベーコンのガリバタスープ

Photo by macaroni

ガーリックバターの深みのある香りが口の中でやさしく香るひと皿です。えのき&しめじ&まいたけがたっぷり入っていて歯ごたえもGOOD!焼きおにぎりなどに合わせてもおすすめなおかずスープをお楽しみください。

特集

FEATURE CONTENTS