パスタやスープに!えのき×ベーコンのおすすめレシピ5選

今回は、えのきとベーコンを使った定番料理バター醤油炒めのレシピをmacaroni動画を使ってご紹介します。あわせて、そのほかの絶品えのき×ベーコンのレシピもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。パスタやスープ、あとひと品ほしいときにも便利ですよ。

2019年2月19日 更新

えのきとベーコンのバター醤油炒めのレシピ

材料(2〜3人分)

・ブロックベーコン……60g
・えのき……1袋
・ピーマン……2個
・バター……15g
・しょうゆ……大さじ1杯

下ごしらえ

ピーマンはヘタと種を取り除き、縦半分に切り、端から細切りします。

作り方

1. えのきは石づきを切り落として手でほぐします。

2. ベーコンは1cm幅の短冊切りにします。

3. フライパンにバターを入れて溶かし、ベーコンを入れてうっすら焼き色がつくまで中火で炒めます。

4. えのき茸、ピーマンを加えて強火でさっと炒め合わせたら鍋肌から醤油を回し入れ味を整えます。

5. お皿に盛り、お好みでブラックペッパーをふりかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

えのき茸とピーマンは、火が通りやすいので強火でサッと炒め合わせてくださいね。お好みでにんにくを加えると香りよく仕上がります♪
【レシピ提供 macaroni】

スープやパスタに!えのき×ベーコンのおすすめレシピ5選

1. えのきのベーコン巻き

えのきとベーコンの定番レシピ、簡単でおいしいえのきのベーコン巻きのレシピです。

油をひかずにベーコンの脂を使って、かりっとした焼き目をつけるのがポイント。仕上げにレモン果汁でさっぱりと、ブロッコリーを添えることで彩りのよいひと品に仕上げます。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

主婦A子

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう