ピリ辛「肉巻きえのき」の作り方。人気の豚えのきレシピも必見!

「肉巻きえのきのピリ辛味噌焼き」のレシピをmacaroni動画でご紹介します。豆板醤入りの味噌ダレ味で、ご飯のおかずにぴったり。そのほか、相性抜群の豚肉とえのきを使ったおすすめレシピも必見です。ぜひお試しください。

2020年5月15日 更新

ライター : kii

調理師

製菓衛生師、食育インストラクター、フードコーディネーター。「おいしい料理で人を幸せにする」をモットーに、レシピやお料理のコツなどの情報発信を行っています。ブログやYouTubeで…もっとみる

肉巻きえのきのピリ辛味噌焼き(調理時間:20分)

シャキシャキ食感のえのきを、豚バラ肉で巻いて作る簡単おかずレシピ。豆板醤や味噌を混ぜ合わせた調味料で煮絡めて、こってり味に仕上げます。作り置きできるので、お弁当に入れてもOK。豆板醤を多めにしてピリ辛にすれば、お酒のお供にぴったりです。

材料(2〜3人分)

・豚バラ肉(薄切り)……8枚(160g)
・えのきだけ……1パック(200g)
・小麦粉……適量
・塩……少々
・こしょう……少々
・サラダ油……大さじ1/2杯

合わせ調味料

・酒……大さじ1杯
・砂糖……小さじ1杯
・しょうゆ……小さじ1杯
・合わせ味噌……大さじ1と1/2杯
・豆板醤……小さじ1杯

おいしく作るためのコツ

巻き終わりを先に焼くことで、しっかり接着されてはがれにくくなります。また、タレを加えたら強火で煮詰めるのがポイント。肉巻きえのきに味がしっかり染みますよ。

作り方

下ごしらえ

えのきだけは石づきを切り落として8等分に分けます。

1. 調味料を混ぜ合わせる

Photo by macaroni

ボウルに合わせ調味料を入れ、混ぜ合わせます。

特集

FEATURE CONTENTS