ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

【和え物】キムチを楽しむ人気レシピ5選

1. 漬けこまないのに本格派!シャキシャキ生キムチ

Photo by macaroni

和えるだけで簡単に作れる、本格的な味わいの生キムチのレシピからご紹介します。深い味わいのポイントとなるのがいかの塩辛。ナンプラーを使うことでより本格的な香りも広がりますよ。そのままではもちろん、料理に活用してもいいでしょう。

2. 甘みも広がる♪ キャベツのキムチ風

Photo by macaroni

キャベツのやさしい甘みとピリ辛テイストがやみつきになる、キャベツのキムチ風のレシピです。キムチのたれは粉唐辛子からあわせた本格派ですが、特別な調味料は不要でお手軽。和えてから冷蔵庫で2時間ほど冷やすことで、味がしっかりなじみます。粉唐辛子が手に入らない場合は、一味唐辛子を使ってアレンジしても。

3. 食感楽しい♪ さきいかと切り干し大根のキムチ

Photo by macaroni

ストックもしやすい乾物の切り干し大根とさきいかを使った、凝縮した旨みと食感がおつまみにもぴったりなキムチのレシピです。キムチのたれはコチュジャンも使って甘辛に。レンジ加熱でOKなので、コンロを使わずお手軽に作れます。

4. アレンジして楽しめる!納豆キムチサラダ

ご自宅にある残り野菜を使ってアレンジOKな納豆キムチサラダのレシピです。きゅうりやトマトを使えばさっぱりとした味わいに。時間が経ち酸味が出てきてしまったキムチも、納豆とマイルドな温泉卵を合わせることでおいしくいただけますよ。

5. 韓国風ピリ辛テイストのかつおのたたき

Photo by macaroni

お刺身用のかつおをご自宅でたたきにして。キムチと小ねぎ、おろしニンニクやごま油を使った韓国風の和えるだけで作れるピリ辛だれをたっぷり絡めていただく、お酒のおつまみにもぴったりなかつおのたたきのレシピです。ピリ辛だれはお豆腐やお肉などに絡めてアレンジしてもいいですね。
▼キムチを使ったおつまみレシピはこちらもおすすめ!

【炒め物】キムチを楽しむ人気レシピ5選

6. 豚バラキムチ大根

Photo by macaroni

大根のキムチ「カクテキ」風な味わいと、豚バラ肉の旨みが堪能できる、おつまみや作り置きにもおすすめな豚バラキムチ大根のレシピ。白菜キムチを使うことでシャキッとした食感も楽しめます。市販の焼肉のたれを使ってお手軽に、深い味わいもあわせて堪能できますよ。

特集

FEATURE CONTENTS