ローディング中

Loading...

日韓を代表する国民食である納豆とキムチを掛け合わせた「納豆キムチ」が最強のダイエット食と言われていることをご存知ですか?健康効果とあわせて、おすすめヘルシーレシピもご紹介するので、ぜひお試しください。

最強のダイエット食?日韓合作の「納豆キムチ」とは

冷蔵庫に常備している人も多い納豆。スーパーでは100円以下で販売していることもあり、毎日手軽に摂取でき、健康にも良いと言われています。

また、キムチにはカプサイシンが含まれ、新陳代謝の促進からダイエット効果が期待できる食品として知られています。

この納豆とキムチを一緒に食べることで、互いの栄養を効率よく摂取でき、ダイエット食として注目を集めているんです。

納豆キムチのダイエット効果とは

キムチには、脂肪燃焼効果が期待できるカプサイシン、納豆は大豆に含まれる良質なタンパク質、ビタミン、ミネラル、食物繊維などダイエットに必要な栄養を豊富に含んでいます。

また、キムチに含まれる乳酸菌は、納豆菌をエサにしてどんどん増えていくため、腸内環境の改善には良い組み合わせと言われています。

一般的に腸内環境が整うと、お通じがよくなり、デトックス・ダイエット効果が期待できます。ここでは、納豆とキムチの健康効果をそれぞれ確認していきましょう。

納豆の健康効果

畑の肉と表される大豆を発酵させて作られる納豆には、カルシウムやビタミンなど体に必要な栄養素がバランスよく豊富に含まれているんです。

また、納豆は夜に食べた方がよりその効果があらわれやすいことをご存知ですか?

というのも、成長ホルモンは寝ている間に体内で分泌されるからなんです。成長ホルモンというのは、美肌や老化防止、若返り効果を期待させるホルモンなのです。

夕食に納豆を摂取することで、アルギニンという成分が成長ホルモンを抑制する物質を抑え、成長ホルモンの分泌を助けてくれます。

キムチの健康効果

キムチにトウガラシの成分でもあるカプサイシンが含まれているという事はご存知の方も多いかと思います。

そのカプサイシンには新陳代謝の促進や脂肪燃焼効果、冷え性を改善する働きがあるとされているんです。

納豆キムチのカロリーと効果的な食べ方

納豆は身体に良いものの、カロリーは意外に高いことをご存知ですか?納豆1パックのカロリーは約100kcalと言われています。

これは脂質を多く含むからです。なので、食べ過ぎてしまうとカロリー過多になってしまうため、その点はご注意ください。

食べるタイミングは?

いくら健康に良いからと言って、好きなだけ好きな時に食べてしまっては本末転倒です。では、一日のうちのどのタイミングで摂取するともっとも効果的なのでしょうか。

それは、夜です。納豆は朝食べるイメージが強いですが、実は夜に食べた方がその効果を最大限に発揮してくれるのです。なぜなら、成長ホルモンの分泌が活発になる就寝中に効果を発揮してくれるからなんです。

より効果的に摂るコツは?

納豆とキムチを組み合わせるだけでも、ダイエット効果は期待できますが、さらにその効果を感じるためにはどうしたら良いのでしょうか。

それは賞味期限が近い納豆と、同じくらいの量のキムチを混ぜ合わせて常温で一晩おくことです。納豆は発酵が進むにつれ乳酸菌が増えるので、整腸作用の効果がより期待できます。

みんなの口コミをチェック

基本的には、"納豆もキムチも安価な食べ物なので、続けやすい"、"満腹感が得られ、ご飯の量を減らせる"などの高評価な口コミが多いですが、なかには”毎日同じものを食べるのが辛く、長続きしなかった”などの口コミもありました。

そこで次に、納豆キムチを使ったおすすめのレシピをご紹介します。これで飽きずに長く続けられると思いますよ!

おすすめレシピ6選

1. ニラキムチ納豆

にらを2cmほどにカットします。カットしたにらを耐熱ボウルに入れ、ラップをしたらレンジ600wで50秒加熱します。

あら熱がとれたら、納豆、納豆のたれ、キムチ、お酢を加えてよく混ぜれば完成です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ベジタリアンの彼に作ってあげたい♡簡単手作りヘルシーレシピ3選

ベジタリアンの彼と同棲を始めた20代女性から相談に対して、国際恋愛専門家のCocoさんが、ベジタリアンの彼向けに簡単につくれるヘルシーベジタリアンレシピを紹介しちゃうぞ♡

ダイエット中こそ肉食であれ!積極的に赤身肉を取ることで燃焼ボディが出来上がる!

ダイエット中はカロリーを控えめにして、野菜中心に食事を摂り、肉を控える人も多いですよね?脂肪燃焼する身体を作る為には積極的に動物性タンパク質を摂るというのもよいですが、体臭も気になります。効果的なやり方と正し…

蕎麦は太る!? 太らない!? そばダイエットってホントに効くのか調べてみた

蕎麦って、太るイメージ湧かないですよね。Twitterでもそばダイエットの効果を妄信してしまったと思われる宣伝文句が話題に。ただ、いくらダイエットに効くとはいえ、節度を守らないで食べれば太りますよね。そもそも…

簡単おいしい!トロトロ「まるごと玉ねぎのスープ」の作り方。健康・ダイエット効果も抜群!

スープの中でも健康効果が期待できる玉ねぎスープで身体を温めませんか?玉ねぎにはダイエット効果など嬉しい健康要素がいっぱいです。今回は、簡単に作れて栄養もたっぷりとれる、万能な「まるごと玉ねぎスープ」の作り方と…

おしゃれな「ライスサラダ」は栄養たっぷりでダイエットにもおすすめ

ライスサラダとは名前の通り、切った野菜とお米を混ぜたもの。オリーブオイルでさっぱりとした味わいで、栄養も満点。そしてさらに玄米や雑穀で作ってヘルシーメニューにもできちゃうとか!そんな、嬉しいポイントがたっぷり…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

注意しよう!レッドブルを飲んで24時間以内に起こるかもしれないこととは?

日本でもコンビニなどでおなじみの「レッドブル」ですが、レッドブルに関する驚くべき研究結果が発表されました。これはイギリスでの結果ですので、また日本とはケースが違うとは思うのですが、参考までに読んでみてください…

千疋屋総本店のフルーツ食べ放題が素敵すぎる!あのフルーツサンドも♡

千疋屋総本店日本橋本店で毎月開催される世界のフルーツ食べ放題が大人気で予約も取りづらい状況なんだとか、どのような内容なんでしょうか?毎週月曜日の夜7時~と決まっているのですが、前の月の初日に予約が数分で埋まっ…

京都観光する方必見!おすすめの食べ歩きグルメスポット7選

京都へご旅行を計画されている方におすすめしたい、食べ歩きグルメをご紹介します♡特に、昼食~おやつ時間までに食べたいグルメを載せています。お手頃価格で楽しめるものばかりなので、ぜひ色々な食べ歩きグルメを試してみ…

ページTOPに戻る