ローディング中

Loading...

日韓を代表する国民食である納豆とキムチを掛け合わせた「納豆キムチ」が最強のダイエット食と言われていることをご存知ですか?健康効果とあわせて、おすすめヘルシーレシピもご紹介するので、ぜひお試しください。

最強のダイエット食?日韓合作の「納豆キムチ」とは

冷蔵庫に常備している人も多い納豆。スーパーでは100円以下で販売していることもあり、毎日手軽に摂取でき、健康にも良いと言われています。

また、キムチにはカプサイシンが含まれ、新陳代謝の促進からダイエット効果が期待できる食品として知られています。

この納豆とキムチを一緒に食べることで、互いの栄養を効率よく摂取でき、ダイエット食として注目を集めているんです。

納豆キムチのダイエット効果とは

キムチには、脂肪燃焼効果が期待できるカプサイシン、納豆は大豆に含まれる良質なタンパク質、ビタミン、ミネラル、食物繊維などダイエットに必要な栄養を豊富に含んでいます。

また、キムチに含まれる乳酸菌は、納豆菌をエサにしてどんどん増えていくため、腸内環境の改善には良い組み合わせと言われています。

一般的に腸内環境が整うと、お通じがよくなり、デトックス・ダイエット効果が期待できます。ここでは、納豆とキムチの健康効果をそれぞれ確認していきましょう。

納豆の健康効果

畑の肉と表される大豆を発酵させて作られる納豆には、カルシウムやビタミンなど体に必要な栄養素がバランスよく豊富に含まれているんです。

また、納豆は夜に食べた方がよりその効果があらわれやすいことをご存知ですか?

というのも、成長ホルモンは寝ている間に体内で分泌されるからなんです。成長ホルモンというのは、美肌や老化防止、若返り効果を期待させるホルモンなのです。

夕食に納豆を摂取することで、アルギニンという成分が成長ホルモンを抑制する物質を抑え、成長ホルモンの分泌を助けてくれます。

キムチの健康効果

キムチにトウガラシの成分でもあるカプサイシンが含まれているという事はご存知の方も多いかと思います。

そのカプサイシンには新陳代謝の促進や脂肪燃焼効果、冷え性を改善する働きがあるとされているんです。

納豆キムチのカロリーと効果的な食べ方

納豆は身体に良いものの、カロリーは意外に高いことをご存知ですか?納豆1パックのカロリーは約100kcalと言われています。

これは脂質を多く含むからです。なので、食べ過ぎてしまうとカロリー過多になってしまうため、その点はご注意ください。

食べるタイミングは?

いくら健康に良いからと言って、好きなだけ好きな時に食べてしまっては本末転倒です。では、一日のうちのどのタイミングで摂取するともっとも効果的なのでしょうか。

それは、夜です。納豆は朝食べるイメージが強いですが、実は夜に食べた方がその効果を最大限に発揮してくれるのです。なぜなら、成長ホルモンの分泌が活発になる就寝中に効果を発揮してくれるからなんです。

より効果的に摂るコツは?

納豆とキムチを組み合わせるだけでも、ダイエット効果は期待できますが、さらにその効果を感じるためにはどうしたら良いのでしょうか。

それは賞味期限が近い納豆と、同じくらいの量のキムチを混ぜ合わせて常温で一晩おくことです。納豆は発酵が進むにつれ乳酸菌が増えるので、整腸作用の効果がより期待できます。

みんなの口コミをチェック

基本的には、"納豆もキムチも安価な食べ物なので、続けやすい"、"満腹感が得られ、ご飯の量を減らせる"などの高評価な口コミが多いですが、なかには”毎日同じものを食べるのが辛く、長続きしなかった”などの口コミもありました。

そこで次に、納豆キムチを使ったおすすめのレシピをご紹介します。これで飽きずに長く続けられると思いますよ!

おすすめレシピ6選

1. ニラキムチ納豆

にらを2cmほどにカットします。カットしたにらを耐熱ボウルに入れ、ラップをしたらレンジ600wで50秒加熱します。

あら熱がとれたら、納豆、納豆のたれ、キムチ、お酢を加えてよく混ぜれば完成です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

もっちり「トッポギ」の人気レシピ13選!本格韓国料理をお手軽に◎

アレンジレシピ 韓国料理 レシピ まとめ

定番かつ人気の韓国料理「トッポギ」。実は、自宅で簡単に作ることができるんです!甘辛いタレでいただくイメージが強いですが、どんな味付けにも合う優れもの◎ スイーツにも変身するんですよ。今回は、そんなトッポギの基…

お家で簡単パティシエ気分♩本格「フロランタン」のレシピを詳しく解説!

レシピ

香ばしいアーモンドとクッキーの相性が抜群の「フロランタン」。ケーキ屋さんなどで目にしますが、じつはお家で手作りすることができるんですよ!今回は、本格フロランタンのレシピや、簡単に作れる人気のアレンジをご紹介し…

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【これが出来たら一流?】接待などで使える日本酒ビジネスマナー5選!

日本酒 接待 和食 まとめ

社会人になると、お客さんと接待なんて事も20代半ばあたりから増えてきますよね。特に営業の方はあると思います。接待というと和食なイメージもあるので、そこで好まれるのお酒と言えば、やはり日本酒。そんな日本酒に関す…

コンビニで買える花粉症に効くもの5選!今年の花粉には要注意!?

まとめ

2015年の花粉飛散量は平年(2008~2014)と比べると、多くなることが予想され、最新の予測によると、2014年シーズンの5割増となる予想が立てられました。コンビニで買える花粉に効果のあるものを、普段から…

コーヒー好き必見!コーヒーをテーマにした映画『6』選

コーヒー カフェ おしゃれ まとめ

世界には星の数ほどの映画がありますが、中にはコーヒーをテーマにしたものも数多くあります。その中から、厳選して「6」作品ご紹介しますので是非ご覧ください♫

いくつ知ってる?便利すぎる料理&キッチンの裏技22選!

まとめ

知っておくと役に立つ料理の裏技、キッチンライフハックの第2弾のご紹介です。便利に楽しくする方法が盛りだくさんで手間もかからないし、知っておいて損はありません!実践してみましょう!

知っておくと便利!和食料理の基本「5」選

和食 レシピ まとめ だし

本当は知りたいけれど今更恥ずかしくて人には聞きづらい「和食料理の基本」今回はそんな基本中の基本についてご紹介したいと思います。普段のお料理に是非役立ててくださいね^^「和食」は無形文化遺産として登録もされた日…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

アメリカ南部のお母さんの味♪「バターミルクビスケット」の作り方

バター レシピ アメリカ スイーツ ビスケット

バターの味が香ばしくミルクが優しい味わいのバターミルクビスケット、アメリカの南部ではこれが作れれば一人前のお嫁さんとして認められるという大切な料理です。ケンタッキーフライドチキンのビスケットを連想してもらうと…

「焼き塩辛」がおいしい!?苦手な人でも食べられる絶品おつまみ

おつまみ レシピ

「焼き塩辛」がおいしいとTwitterなどのSNSで人気のようです。作り方はとっても簡単ですぐにできちゃいます!焼くことによってイカの生臭さがなくなり、独特の食感も変わるので、塩辛が苦手な人でも食べやすくおつ…

テレビでも紹介された岡根谷の「パンの缶詰」が非常食なのにおいしいと話題!

パン

テレビ番組のヒルナンデスで紹介された岡根谷の「パンの缶詰」。災害時でもおいしいパンを食べられるように作られたものなのに、保存用乾燥パンと違い、しっとりやわらかでおいしいそうです。プレミアムシリーズもあるので是…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る