ゆでうどんの冷凍保存と賞味期限!冷凍うどんの時短レシピも!

私たちの生活でなじみのある麺類のひとつ・うどん。中でもゆでうどんはつい1玉でいいのに3玉買ってしまう!なんてことはありませんか。今回は無駄にしないためのゆでうどんの冷凍保存の仕方についてご紹介します。レシピも参考にしてくださいね。

2018年9月28日 更新

ゆでうどんの冷凍保存!解凍・賞味期限は?

ゆでうどんの冷凍保存はできる?

私たちの生活でなじみのある「うどん」。冷凍うどんや乾麺は日持ちがして重宝しますが、1玉あたりのお値段もお財布にやさしいゆでうどんはとっても魅力的なのです。

開封前のゆでうどんも、開封して一度ゆでてしまったうどんも実は冷凍保存が可能!しっかりした保存方法であれば、買ってきてすぐのうどんと味の大差もありません。

冷凍方法

1玉ずつ袋に入ったゆでうどんはそのまま冷凍庫で保管することができます。2玉入り、3玉入りで購入してきた場合は、食べる時のことを考えて1玉ずつラップで包み密閉袋に入れて保管しましょう。

そして、ゆでたけど残ってしまった、なんて時にも冷凍保存は可能です。うどんの水気をしっかり切り、冷ましてください。そのあと、1玉ずつできるだけ平らにしてラップで包み、密閉袋に入れて冷凍保存します。

賞味期限の目安

ゆでうどんは食感や風味などを気にしなければ2~3カ月冷凍庫で保存が可能です。しかし、冷凍臭がしたり、冷凍焼けを起こすのでできれば1カ月くらいで食べてしまうことをおすすめします。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

riku_mama

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう