さっぱりおいしい♪「お酢」を使った人気レシピ19選

今回は、作り置きもできる人気のお漬物や、お酢の効果でさっぱりいただける揚げ物など、調理別でおすすめのおかずレシピをご紹介します。食欲がなくてもお酢の酸っぱい味でお箸も進みますよね♪ 毎日の献立の参考にしてみてください!

2019年3月25日 更新

お酢を使ったおすすめ漬物レシピ4選

1. お酒のおつまみにもおすすめ♪「作り置きピクルス」

保存が効くので肉料理や洋食時の付け合せにもおすすめ。食卓を彩るおいしいピクルスのレシピです。調味料を合わせてひと煮立ちさせたピクルス液に、ざっとゆでた野菜を漬け込むだけと作り方は簡単。

あともうひと品といった付け合せはもちろん、おつまみにもなる便利なピクルスです。

2. やさしい甘さ!「大根のメープル酢漬け」

サラダ感覚で大根とにんじんをさっぱりといただける、おいしい大根のメープル酢漬けです。塩をもみ込んだ大根とにんじんに、メープルシロップと酢を加えて和えればできあがり。

メープルシロップのやさしい甘みとコクで、ぐんと旨味の増した酢漬けに。ひと晩漬け込むと、よりおいしい酢漬けに仕上がります。

3. ゆず香る「大根の漬物」

小鉢に盛られたゆずと大根の漬物

Photo by macaroni

大根をスライサーで薄切りにして甘酢で漬けました。ゆずも加えているので香り豊かでさわやかな味わいです。シャキシャキとした食感が楽しく、箸休めやおつまみにもおすすめのひと品です。

4. サラダにあわせても!「ミニトマトのマリネ」

オリーブオイルと酢、塩、砂糖、粗挽き胡椒を混ぜ合わせたマリネ液に、ミニトマトを15分から1時間ほど漬け込むだけの簡単レシピ。はちみつではなく砂糖を使うことで、クセのない味わいに。

玉ねぎとにんにくを加えることで、ぐんと旨味の増したおいしいミニトマトのマリネに仕上げます。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS