【調理法別】さっぱりコク旨!お酢を使った人気レシピ25選

今回は和え物や揚げ物、煮物など調理法別のお酢レシピを25点ご紹介します。独特の酸味と香りが特徴のお酢は少し加えるだけで、お料理の味をぐっと引き締めてくれます。食材をやわらかくする効果もあり、いろいろな食材と合わせられます。野菜もお肉もお魚もお酢でさっぱりいただきましょう。

2020年1月16日 更新

【漬け・和え物】お酢を使った人気レシピ5選

1. ころんとかわいい。お酢のさっぱりミニトマトマリネ

ガラスの器に並べたお酢のさっぱりミニトマトのマリネ

Photo by macaroni

箸休めにもお酒のおつまみにも喜ばれるマリネ。はちみつとお酢で作ったマリネ液は、ほど良い甘さであとをひきます。トマトの湯むきができれば、あとは和えて浸けるだけなので、意外と簡単なんですよ。

お酢とはちみつ、お塩とオリーブオイルと少ない材料で作れるのも良いですね。

2. さっぱり。大根と柚子の甘酢漬け

陶器の小皿に盛り付けた大根と柚子の甘酢漬け

Photo by macaroni

冬にぴったりな大根と柚子の甘酢漬け。やわらかく甘みのある冬大根は、スライサーを使うと同じ薄さにカットできて楽ちんです。

柚子の皮を加えた合わせ酢は、レンジで加熱するとお鍋要らず。爽やかな香りとシャキシャキとした食感で、ついついお箸が伸びるおいしさです。

3. 中華風甘酢漬け「辣白菜(ラーパーツァイ)」

8角形の器に盛り付けた中華風甘酢漬け

Photo by macaroni

白菜の中華風甘酢漬け「辣白菜(ラーパーツァイ)」をおうちで作ってみませんか?唐辛子のピリッとした辛みがクセになるおいしさ。お砂糖とお酢などの調味料は、ごま油と一緒に火にかけて熱いうちに白菜に浸けるのがポイントです。

1時間ぐらい漬けたら、食べごろ。白いごはんにもおつまみにもぴったりです。

4. 人気の副菜!きゅうりとわかめの酢の物

小皿に盛り付けたきゅうりとわかめの酢の物

Photo by macaroni

お酢を使った和え物の定番といえば、酢の物。キュウリとわかめの酢の物は、さっぱりしていて年齢や性別を問わず人気の副菜です。

キュウリは塩もみしてから和えると、余分な水分が抜けて甘酢がなじみやすくなりますよ。

5. なすのおろしポン酢生姜和え

陶器の器に盛り付けたなすのおろしポン酢生姜和え

Photo by macaroni

なすの揚げびたしは手間がかかりそうなイメージですが、こちらのレシピなら簡単。なすは蒸し焼きにして、ポン酢ベースのタレで和えるだけ。

おろし生姜がたっぷりで、ピリッした辛みが夏にぴったりです。なすとピーマンはくったりするまで加熱すると、味がなじみやすくなりますよ。

【焼き物】お酢を使った人気レシピ5選

6. 甘酢ダレが甘辛こってり。肉巻きなす南蛮

白い器に盛り付けた甘酢ダレの肉巻きなす南蛮

Photo by macaroni

旨みのある豚バラ肉をさっぱりいただきたい時は、甘酢ダレがおすすめ。豚バラ肉のおいしい脂がなすにしみて、ひと口食べるごとにじゅわっと肉汁があふれます。甘酢の酸味とタルタルソースのコクで、食べごたえ満点。

メインおかずにすれば、白いごはんをお代わりしたくなること間違いなしです。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

主婦A子

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう