【macaroni動画】「作り置き」の人気レシピランキング

今や食卓のメインからおつまみにお弁当と、主婦の救世主である「作り置き」。今回は、macaroni動画の作り置きレシピを、6月のいいね数を参考にランキング順でご紹介します!週末や時間があるときに、まとめて作って、おいしく時短を叶えましょう♪

2018年8月17日 更新

ライター : senaccori

大学時代から食について興味があり、管理栄養士の資格を取る為に勉強していました。 また社会人になってからはベルギー移住を目指して、お寿司学校にも通いました。 旅で出会った美味…もっとみる

人気な作り置きレシピが気になる…!

全国的に猛暑日が続いていますね。暑いなか、家事に仕事と大忙し……。毎日お料理を作るのもなかなか大変!そんなとき、作り置きレシピを用意しておけば、頭を悩ませずに済みます。 今回は、6月に人気だったmacaroni動画の作り置きレシピを、インスタグラムのいいね数順でご紹介!お弁当やおつまみにも応用が効くので、要チェックですよ♪

【10位】コク旨しっとり煮豚丼

Photo by macaroni

タコ糸で縛った豚肩ロース肉を、焼き目をつけてから煮汁でじっくり煮込んで作ります。「てんさい糖」を使用することで、よりやさしい甘さに仕上げることができますよ。煮汁はシンプルな調味料を使うことで、豚肉そのものの甘味と旨味が楽しめます。 コツは、フライパンでしっかり油を落としながら焼くこと。そうすることで、コク深い味になりますよ。

【9位】豚こま肉のチーズピカタ⠀

Photo by macaroni

豚こま肉をひとまとめにし、粉チーズ入りの卵液にくぐらせて作る「豚こま肉のチーズピカタ」。買い求めやすい豚こま肉や卵をメインに使うので、気軽に作れるうえ、お箸が止まらなくなりそうですね♪ 卵は加熱しすぎると、食感が悪くなってしまうので、焼きすぎにはご注意を!

【8位】トマトすき焼き風牛肉のしぐれ煮

Photo by macaroni

作り置きおかずの定番「牛肉のしぐれ煮」に、トマトをプラスすることで、コクとおいしさが格段にレベルアップしちゃうんです!またトマトの酸味がさっぱりさせてくれるので、これからの暑い季節にも食べやすい助かりメニューですね。 トマトは最初に焼いて水分を飛ばすことで、甘さと旨味が引き出され、おいしく仕上がります。また、お好みで大葉の千切りを添えると、より大人の味になりますよ♪

【7位】ミートドリア風トースト

Photo by macaroni

濃厚な手作りミートソースと、たっぷりチーズの食パンを作り置きしておけば、トースターで温めるだけで贅沢な朝食が♪ 忙しい朝にも重宝する、優秀な作り置きレシピなんです! ミートソースは様子を見ながら、しっかり水分を飛ばしてくださいね。

【6位】豚肉とアスパラガスの黒こしょう炒め

Photo by macaroni

豚肉に下味と片栗粉をつけてから炒めているので、旨味を閉じこめつつ、冷めてもしっとりとした食感に仕上がります。アスパラガスやしめじを加えて栄養満点!普段のおかずからお弁当まで応用できる、万能おかずですよ♪ 豚肉はお酒を揉みこめば、臭みが抜けてジューシーに。また、お好みでにんにくやしょうがのすりおろしを加えることで、ひと味違った味わいを楽しめますよ!

【5位】ピーマンとえのきの塩昆布バター炒め⠀

Photo by macaroni

ピーマンとえのきを手早く塩昆布で炒めるだけの、簡単作り置きレシピ!塩昆布とバターのコクの相性が抜群なので、ご飯のお供だけではなく、お酒のおつまみにもおすすめですよ♪ ピーマンは繊維に逆らって切ることで、やわらかい食感になります。また、きのこは水分が出やすい食材なので、強火で水分を飛ばすよう炒めてくださいね。

【4位】鮭と長ねぎの南蛮漬け

Photo by macaroni

鮭と長ねぎにこんがり芳ばしい焼き目をつけて、熱々のうちに酢をかけたジューシーな南蛮漬け。酸味と甘みのバランスが絶妙で、レモンの爽やかな香りがより食欲をそそります♪ 鮭と長ねぎは、フライパンで表面に焼き目を付けると芳ばしく仕上がりますよ。また、酸味が苦手な方は南蛮酢を加熱することで、まろやかな味わいになるので試してみてくださいね。

【3位】ほうれん草と桜えびの塩ナムル

Photo by macaroni

いつものナムルに桜えびをプラスして、日本人好みの芳ばしい味わいに仕上げました。桜海老の旨味がご飯のお供にもぴったりですね♪ 普段の献立からおつまみ、お弁当にも応用できてしまう、まさに主婦大助かりの作り置きレシピです! ほうれん草はしっかり水気を絞ることで、水っぽくならずに済みます。桜えびは乾煎りすると、さらに香りが際だつのでおすすめですよ♪

【2位】きのこのしょうゆ漬け⠀

Photo by macaroni

たっぷりのきのこを、出汁やしょうゆで煮詰めた作り置きレシピ。きのこは3種類以上合わせると、旨味が増しますよ。混ぜご飯にする際は、味にムラがでないように、熱々のご飯と一緒に混ぜましょう。きのこのコク深い味に、うっとりすること間違いなし!

【1位】肉巻きなすのピリ辛炒め

Photo by macaroni

一番人気だったレシピは、スティック状に切ったなすを豚バラ肉で巻き、豆板醤入りのタレで炒めた「肉巻きなすのピリ辛炒め」!ピリ辛味のタレがよく絡んだ、ご飯が止まらない作り置きおかずです♪ 豚肉は巻き終わりを下にして焼くと、形が崩れずきれいに仕上がりますよ。豚肉によく絡むよう、調味料は強火で煮詰めて♪ 辛いのが苦手な方は、豆板醤の量を調整してみてくださいね。

「作り置き」レシピをあなどるなかれ!

いかがでしたでしょうか?これからの暑い時期、料理を毎日するのもなかなか大変……。余裕があるときに、まとめて作り置きをしておけば、そんな悩みも解決できちゃいますよ♪ 今回ご紹介したレシピは、どれも簡単で、家にある材料でパパッと作れてしまいます。気になったレシピがあれば、ぜひ挑戦してみてくださいね!

特集

FEATURE CONTENTS