ライター : きく

加熱不要!作り置きの簡単レシピ5選

1. 和えるだけ!きゅうりとツナのサラダ

調理時間はたったの5分!冷蔵庫で冷やすと、もっとおいしくなりますよ。時間が経つと水っぽくなるので、ツナ缶の油はしっかり切りましょう。きゅうりは種を取ってから調理し、すりごまを加えるといいですよ。保存期間は2、3日です。

2. さっぱりとした味付け切り干し大根の和え物

Photo by macaroni

混ぜるだけの簡単作り置きレシピです。梅とポン酢でさっぱりとした味わいに仕上がります。和食の副菜やお酒のおつまみにおすすめです。切り干し大根は水気をしっかり切ってくださいね。味が馴染みやすくなりますよ。2〜3日を目安にいただきましょう。

3. 色どり鮮やかな紫キャベツのマリネ

Photo by macaroni

紫キャベツの色が鮮やかなので、少量添えただけでメイン料理が引き立ちますね。揚げ物を作ったときにいっしょに食べると、口の中がさっぱりして、脂っぽさが軽減されますよ。はちみつを使っていますが、砂糖でも大丈夫です。

4. シャキシャキとした食感白菜生キムチ

Photo by macaroni

白菜のシャキシャキとした食感を残すため、漬け込んでいません。いかの塩辛を入れると、旨みのあるキムチに仕上がります。熟成していないので、キムチの酸っぱさが苦手な人も食べやすいですよ。作り置きしておけば、肉を加えて炒め物がすぐにできます。夕飯のおかずに便利ですね。

5. ご飯のおともにアボカドのめんつゆ漬け

Photo by macaroni

アボガドを使った料理というと、サラダやアボガドとマグロの醤油和えですよね。今回はめんつゆに漬けてみました。今まであるようでなかったレシピですが、ご飯に合うんです。しっかりとした食感が好きな人は硬いものを、とろっとした食感がたまらない人は、やわらかいアボガドがおすすめです。

レンジだけでできる!作り置きの簡単レシピ5選

6. 冷めてもおいしい!鶏むね肉のしっとりチャーシュー

Photo by macaroni

レンジで簡単にチャーシューを作ることができます。余熱で火を通したら、たれにつけたまま冷ましてくださいね。鶏むね肉に味が染み込んでしっとり仕上がりますよ。ご飯の上にのせて丼にしてもいいですね。冷めているのかを確認してから、冷蔵庫で保管するようにしましょう。

編集部のおすすめ