ライター : y_nakagawa

おいしい物、おいしいお店、便利なキッチンアイテム。グルメにまつわるいろいろをお届けします。

そもそも粉ゼラチンって?

ゼラチンとは、ゼリーやムースなどに使われる凝固剤の一種。市販されている形状は、「粉ゼラチン」と「板ゼラチン」の2種類です。「粉ゼラチン」は粉末状のゼラチン。板状に固めてある「板ゼラチン」に比べて、分量が細かく調整しやすいのが特徴です。 粉でも板でも素材としての違いはないので、使いやすいほうを選んで大丈夫です。

基本のふやかし方

ゼラチンは、種類によってふやかし方に違いあり。「粉ゼラチン」は使う前に、冷たい水に浸して吸水させてふやかします。だいたい粉末の5〜6倍の分量の水に入れて、ダマにならないようにすぐに混ぜ合わせましょう。 「板ゼラチン」だと軽く水を切って使用するのですが、「粉ゼラチン」はふやかした水ごと使用するのも特徴。また、「粉ゼラチン」には、ふやかす作業が必要ない商品も。

粉ゼラチンを使った洋風スイーツレシピ7選

1. オレンジゼリー

オレンジの香りがさわやかなゼリーのレシピ。口どけのよさが魅力の洋風スイーツです。ゼリーの上のオレンジは、皮をむいてフ実を取り出してホワイトキュラソーをかけます。仕上げにミントの葉を飾り付けると、色合いや香りによいアクセントに!

2. カフェモカババロア

ちょっとオトナな雰囲気のほろ苦い味が楽しめるカフェババロアのレシピ。ババロアの部分は、牛乳とインスタントコーヒー、あとは卵黄と生クリームなどで作ります。お鍋で温めるときには、しっかり混ぜながら沸騰直前まで温めましょう♪

3. 豆乳入りヨーグルトムース

甘さ控えめでさっぱりしたヨーグルトムースのレシピ。豆乳を使っているため、ヘルシーでやさしい口当たりのスイーツです。粉ゼラチンを入れるときには、少しずつ加えて混ぜていき、溶けたことを必ず確認しておきましょう。加糖ヨーグルトを使う場合には、グラニュー糖を大さじ1杯減らすとちょうどいい甘さに。

4. 白いプリン

短い時間で簡単にできちゃう「白いプリン」。子どもにも好かれるやさしい味のスイーツレシピです。牛乳と卵白を使って真っ白なプリンに。ぷるるんとした食感が魅力♪全体をよく混ぜて冷やすだけのシンプルなレシピです。

特集

FEATURE CONTENTS