ライター : ☆ゴン

アメリカ料理は濃厚でボリュームたっぷり

アメリカ料理といえば、高カロリーでガッツリした、ジャンクな食事を思い浮かべる人がたくさんいるはず。確かに、アメリカにはダイナミックな料理が多く、味が濃くてボリューム満点なのは否めません。

たとえばマクドナルドのハンバーガーは、同じ商品なのに日本とアメリカでは大きさが1.5倍ほども違うそうです。スイーツも、日本と比べてたいへん甘く量があるのが特徴。しかし、アメリカ料理はそれだけではないですよ。

古くから愛される伝統のアメリカ料理

アメリカにはファストフードだけでなく、古くから愛され続ける伝統の料理があります。それを語るうえで欠かせないのが、アメリカは多民族国家であるということ。そのため地域によって食文化が異なり、味付けや調理法も違うのです。

アメリカ独立運動の中心地であった、北米北東部のニューイングランド地方の料理が、伝統料理の代表格とされます。イギリス人が入植していたことから、大英帝国のエッセンスが色濃く反映された料理が多いようです。そのなかでもクラムチャウダーがよく知られています。

また、メキシコ料理に影響されたテクス・メクス料理や、フランス人系入植者によるケイジャン、クレオール料理も有名です。このようにアメリカは広大な国なので、伝統料理の種類も多種多彩。さまざまな国の料理が混ざり合い、独自の発展をとげてきた歴史があります。

アメリカ料理といえば肉とパンが定番

日本人から見た一般論として、アメリカ人は魚介類より肉類、小麦粉で作る主食系の料理を好む、というイメージが強いですね。

一方で海に面した地域では、ロブスターをはじめとした新鮮な海の幸を食べることができます。日本のように生で魚介類を食べるという文化は、生かきを除いてほぼありません。しかし最近は、寿司文化が根付いたせいで、食べる人が徐々に増えているようです。
macaroni読者のアメリカ料理ランキングは?▼

ジューシーで食べごたえ抜群。肉料理

豪快でダイナミックな肉料理は、アメリカ料理の醍醐味。家族や仲間同士でバーベキューをしたり、イベントのときには大皿の肉料理を出したりするのが定番です。そうでない場合でも、普段からレストランや屋台で手軽に食べられます。

ステーキ

アメリカといえば、肉厚のステーキを食べるイメージがありますね。塩こしょうだけのシンプルなものから、甘めのバーベキュー味やスパイスを効かせた辛いソースなど、味付けはさまざまです。

フライドチキン

かつて黒人奴隷が食べていたとされるフライドチキンも、いまやアメリカ人の定番&ソウルフードです。サクサクした衣とジューシーな味わいは、日本人も大好きなメニューのひとつ。サラダやパンと食べるほか、甘いワッフルにのせることもあります。

編集部のおすすめ