ライター : suncatch

食生活アドバイザー / パンシェルジュベーシック

大阪市在住、大学生と高校生の子をもつ主婦ライターです。育児中に長期入院生活を経験したことで、「おうちごはん」を作る楽しさ、頑張りすぎずに「おいしく味わう」ことの大切さを実感…もっとみる

チリコンカンとは

略して「チリ」と呼ばれる「チリコンカン」は、アメリカのテキサス州南部で作られた、ひき肉と豆の入った汁物です。チリコンカンはスペイン語で「肉入り唐辛子」を意味しますが、起源は不明とされています。

チリコンカンの簡単基本レシピ

Photo by suncatch

合挽き肉・水煮大豆・玉ねぎなど手軽な食材で作る基本のチリコンカンです。炒めて煮込むだけの簡単料理なのに、本格的な味に仕上がるのはチリパウダーのおかげ。ひとさじ加えるだけで辛さと風味がグンとアップしますよ。

材料(2〜3人分)

Photo by suncatch

・合挽き肉……150g ・玉ねぎ……1/2個 ・水煮大豆……150g ・にんにく……1片 ・チリパウダー……小さじ1/2~1杯 ・小麦粉……小さじ2杯 ・オリーブ油……大さじ1杯 ・トマト缶(カット)……200g ・水……100ml ☆コンソメ(固形)……1個 ☆ケチャップ……大さじ2杯 ☆ウスターソース...大さじ1杯 ☆塩コショウ……少々 ・ローリエ……1枚 ・ドライパセリ……お好みで

作り方

Photo by sumcatch

1. 鍋にオリーブ油とみじん切りにんにくを入れ中火にかけます。香りが立ったらみじん切りの玉ねぎを炒め、色が半透明になれば挽肉を加え炒め合わせます。

Photo by suncatch

2. 挽肉の色が変わればチリパウダーと小麦粉を加え、しっとりするまで炒め合わせます。

Photo by suncatch

3. トマト缶、水、☆の調味料、ローリエを加えて混ぜ、中弱火で15~20分、ときどき混ぜながら煮込みます。トロリと煮詰まればできあがり。

Photo by suncatch

4. 器に盛りお好みでドライパセリを振りかけてお召し上がりください。

牛肉・合挽き肉で作るチリコンカン人気レシピ5選

1. 旨辛!牛すじチリコンカン

最初にご紹介するのは、牛すじをじっくり煮込んだチリコンカン。スパイシーなチリトマトに牛すじの深い旨味が溶け込んだコク深い味わい、おもてなし料理にもおすすめです。 牛すじは金時豆はそれぞれ下ゆでします。鍋でみじん切りの玉ねぎとひと口大の牛すじを炒め、トマトソース・チリパウダーなどの材料を加え弱火で煮込みます。豆を加えて軽く煮て完成です。

2. 牛肉と8種の豆deチリコンカン

こちらはカレー用の牛肉にタバスコで辛みを加えて煮込んだチリコンカンです。ミックスビーンズは色んな豆が入っているので、見た目も食感も楽しいひと皿になりますよ。 フライパンで牛肉・玉ねぎ・にんにくなどを順に加えて炒め、ミックスビーンズとトマトピューレを加えてひと煮立ちさせます。タバスコ・コンソメなどの調味料を加えて弱火で煮詰めればできあがり。

特集

FEATURE CONTENTS