「ロース肉」厚切り&薄切り使い分け◎みんなが惚れるレシピ14選♪

豚ロース肉は身近な食材で、おいしくて使い勝手がいいお肉のひとつ。食卓によく並ぶよって言ってるけど、実はマンネリ化した料理ではないですか?ここでは、厚切りと薄切りのロース別に揚げて炒めて蒸してとアレンジも豊富。脱マンネリ計画始めましょう。

2018年8月9日 更新

厚切り豚ロース肉のおすすめレシピ8選

1. 厚切り豚ロースde基本のとんかつ

とんかつとキャベツとパセリ

Photo by macaroni

サクッとした衣と、ジューシーなとんかつをお家で作ってみませんか?ロースは筋切りをして縮むのを防ぎましょう。下ごしらえをしっかりすれば、やわらかいお肉を楽しめますよ。ご飯にはもちろん、パンに挟んでカツサンドにもおすすめ。

2. カレータルタルソースのトンテキ

タルタルソースがかかったトンテキとサニーレタスとポテトサラダ

Photo by macaroni

厚切り豚ロース肉を使った、ボリューム感を楽しめるレシピをご紹介します。こちらは、南蛮だれとタルタルソースのダブルのおいしさで味わうひと皿。しかもタルタルソースはカレー風味ですよ。子供が喜ぶメニューリストに加えてみてはいかが?

3. 照り照りトンテキ

トンテキとフライドガーリックと付け合わせの野菜

Photo by macaroni

こちらのレシピは、濃厚なたれが決め手のトンテキですよ。オイスターソースなど、たれの材料をトンテキと共に煮詰めて濃厚に仕上げています。オイスターソースのコクとガーリックの風味が、お肉と相まって食欲をそそる逸品。

4. ガーリック風味とんかつ

いつものとんかつに、ガーリックの風味を加えたひと皿。レシピでは、ガーリックパウダーを使用していますが、擦った生のガーリックをお肉に塗ると風味がアップしますよ。フレッシュな野菜のトッピングで、色彩も楽しめますね。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

Cucina_mamma

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう