ライター : あんりちこ

旅するグルメライター

ごはんもお酒もすすむ♪ 簡単本格「トンテキ」のレシピ

Photo by あんりちこ

調理時間 10
厚切りの豚肉とにんにくをソテーし、黒い濃厚ソースで絡めた肉を千切りキャベツと一緒にいただくトンテキ。身近な材料で作れるので、お腹も心も満足できること間違いなしです。ごはんのお供だけでなく、お酒との相性も抜群!

トンテキの発祥は、三重県の四日市市といわれています。この記事では、そんな四日市トンテキのレシピをご紹介します。

コツ・ポイント

  1. ロースや肩ロースの厚切り肉を使う
  2. 肉は焼く前に常温に戻す
  3. ソースはウスターソースがおすすめ
トンテキ作りに使う豚肉の部位は、脂身と赤身のバランスがよいロースか肩ロースがおすすめです。肉は焼く前に常温に戻します。常温に戻すことで均一に火が入りますよ。焼きはじめる前に肉の水分をペーパーで拭き取っておくと、香ばしく仕上がります。

ソースはウスターソースを使います。野菜と果物に香辛料を加えて熟成させたソースなのでトンテキにコクと風味を加えることができます。

材料(2人分)

Photo by あんりちこ

下ごしらえ

肉を常温に戻す

バッドの上に置かれた豚ロース肉

Photo by あんりちこ

冷蔵庫から肉を取り出して肉全体に塩、こしょうを振り、常温で10分程度戻します。筋切りがされていなければ、全体に筋切りをします。

切り込みを入れる

バッドの上におかれた切り込みを入れたトンテキの肉

Photo by あんりちこ

焼いたときにグローブ状になるように、脂身に向かって切り込みを入れます。脂身部分を1cm程残して切り込みを入れます。

トンテキソースを作る

ボウルで調味料を合わせている様子

Photo by あんりちこ

ソースの材料を合わせておきます。

作り方

1.野菜を切る

まな板の上に置かれた縦に半切りにしたにんにく

Photo by あんりちこ

にんにくを縦に半切りにします。
ボウルに入った千切りにしたキャベツ

Photo by あんりちこ

キャベツは千切りにします。

2.にんにくを炒める

フライパンでニンニクを炒めている様子

Photo by あんりちこ

1のにんにくとサラダ油をフライパンに入れ、香りが出るまで弱火で炒めます。

3.肉を焼く

フライパンで肉を焼いている様子

Photo by あんりちこ

香りが出てきたら肉を入れ片面3分ずつ、中火で少し焦げができるまで両面焼きます。
フライパンでトンテキソースと豚肉を炒めている様子

Photo by あんりちこ

トンテキソースを入れ、豚肉に絡めます。
トンテキソースが全体に絡んでいる豚ロース肉とにんにく

Photo by あんりちこ

豚肉全体にトンテキソースが絡んだら完成です。

本場三重県 四日市流!トンテキの盛り付け方&食べ方

四日市トンテキは、ソテーした厚切りの豚肉に黒っぽい濃い味のソースとにんにくを添え、たっぷりの千切りキャベツと一緒にいただくのが定義とされています。豚肉の上に千切りキャベツを山盛りにのせ、にんにくを添える盛り付け方が定番。お好みでレモンの輪切りを添えても、爽やかな食感を楽しめますよ。

また、グローブ状の切り方が特徴ですが、そのほかグローブ状の肉から、それぞれ切り分けた「こま焼き」「こま切れ」の切り方も肉の旨味を感じ、おすすめです。濃厚ソースとにんにくで、ごはんのお供はもちろん、酒のつまみにもおすすめですよ。

濃厚ソースがうまい。トンテキを作ってみよう

トンテキは、にんにくの香りが食欲をそそるガッツリ系のレシピです。厚切り肉を使うのがポイント。さっと簡単に作れるのに、満足感ある四日市トンテキをぜひ作ってみてください。キャベツの千切りと一緒に、濃厚ソースで味付けたロース肉を楽しみましょう!

編集部のおすすめ