ライター : yoco*

これがおいしい!エビマヨならぬ、とりマヨレシピ3選

1. とりマヨ

スタンダードに作りやすいこちらのレシピ。鶏のから揚げをマヨネーズとケチャップ、練乳のソースでからめています。柔らかくてとってもジューシーで、子どもも気に入ってくれること間違いなしです!鶏肉は揚げずに、小麦粉を軽くまぶして焼いてもソースが絡むのでおいしくできます!

2. しっとりやわらかとりマヨ

電子レンジを使って簡単にできるこちらのレシピ。しっとりやわらかくできあがるのが特徴です!サンチュやサラダ菜などのお野菜と一緒に食べるのもおすすめなので、お皿に一緒に盛り付けてくださいね。お好みで一味唐辛子や豆板醤を加えてもおいしそう!作り置きもできるそうなので、すき間時間に作っておくと便利ですね!

3. むね肉 de ジューシーとりマヨ

子どもも大好きな味付けのこちらのレシピ。鶏むね肉をフライパンで焼いて、マヨネーズとケチャップベースのタレを絡めれば完成です。タレを少し多めに作って、レタスや水菜、キャベツなど生野菜と盛り付けて一緒に食べましょう。ごはんとも合いますが、パンに挟んでもおいしいです。

相性バツグン!鶏肉とマヨネーズのレシピ10選

4. 蒸し鶏とスプラウトの梅マヨあえ

鶏肉のうまみを引き出して、しっとりやわらかく仕上げることのできるこちらのレシピ。マヨネーズと梅の味が相性バツグンです。ブロッコリースプラウトと梅を組み合わせた、ヘルシーなひと品なので、前菜としても活躍してくれます。鶏肉をゆでるときは、水の状態からごく弱火で加熱するのがおすすめです。

5. 水菜と鶏肉のマヨマスタードサラダ

サンドイッチの具としてもおすすめなのが、こちらのレシピ。鶏肉と合わせているのは、マヨネーズとマスタードです。コクとボリュームがアップするので、食べごたえのあるおかずになります!作りたてもおいしいですが、冷蔵庫で少し置くと、味がなじんでからさらにおいしくなります。

6. 味噌マヨ!鶏つくね

お弁当用のひと品として、レパートリーに加えていただきたいこちらのレシピ。丸めて焼くだけのお手軽つくねです。加える調味料も覚えやすいのがうれしいところ。鶏ひき肉はどうしても焼くと固くなりがちなのですが、マヨネーズが入ることで、柔らかく仕上がるほか、うま味とコクも加わります。

編集部のおすすめ