ライター : donguri

webライター

混ぜるだけで簡単!オーロラソースの作り方

Photo by Uli

甘味と酸味のバランスが良いオーロラソース。サラダや揚げ物にそのままかけるだけでなく、炒め物や和え物などの味付けにも使えます。いつもの料理にもオーロラソースを使えば、違ったおいしさを新発見!とても簡単に作れるので、マヨネーズの基本アレンジとして覚えておきましょう。

材料(作りやすい分量)

Photo by Uli

作るときのコツ

  1. ベシャメルソースで作るフランス発祥のものと異なり、日本のオーロラソースはマヨネーズとケチャップを1:1で合わせるのが基本です。マヨネーズの量はお好みで調整しましょう。
  2. ウスターソースと砂糖を合わせると、コク・酸味・甘味が加わって奥深い味わいに仕上がります。

作り方

1.材料を混ぜる

ウスターソースと砂糖を加えてスプーンで混ぜる様子

Photo by Uli

マヨネーズとケチャップよく混ぜます。ウスターソースと砂糖を少量ずつ加えて混ぜ、味をととのえて完成です。

マヨネーズ+◯◯で絶品ソースレシピ5選

1. マヨネーズと豆腐のソース

マヨネーズと絹豆腐を1:1で混ぜるさっぱりソースです。豆腐と合わせれば罪悪感なく食べられますね。野菜をディップしたり、魚のソテーにかけたりと活用できますよ。

2. マヨネーズとレモンのソース

マヨネーズのコクとレモンの酸味が相性ぴったりなソース。爽やかな香りが楽しめます。揚げ物や肉料理など、こってり系の料理に合わせるのがおすすめです。

3. しょうがの甘酢マヨソース

しょうがの甘酢漬けを刻んで混ぜるマヨネーズソース。洋食はもちろん、肉巻きやトンカツなどに合わせてもおいしいですよ。みりんを少々加えると、味に深みがうまれます。

編集部のおすすめ