フレッシュでおいしい!自家製マヨネーズレシピ&アレンジ5選

今回はあっという間に作れるマヨネーズのレシピと、卵アレルギーの方でも使える代用レシピなどをご紹介しますよ。みなさんはご家庭でマヨネーズを作ったことがありますか。自家製マヨネーズは一見むずかしいと感じる方もいますが、実はすごく簡単なんです。

2018年9月28日 更新

自家製マヨネーズの基本レシピ

クリーミーに仕上がったマヨネーズ

Photo by koku_koku

卵とサラダ油、レモンと酢があればできてしまう簡単なマヨネーズは、とっても濃厚でクリーミー。添加物、保存料なども一切入っていないので、お子様にも安心してお使いいただけますよ。ぜひご自宅で作ってみてくださいね。

材料(4人分)

マヨネーズの材料4人分

Photo by koku_koku

【材料】
・卵黄…1個
・レモン汁…小さじ2
・酢…大さじ1
・塩…ひとつまみ
・サラダ油…100ml

※小さめのボール、ハンドミキサーもしくはブレンダーなどがあれば便利です。もちろん手動でまぜてもおいしくでき上がります。

作り方

1. サラダ油以外の材料をすべてボールに入れる

卵黄以外の材料を入れる

Photo by koku_koku

サラダ油以外の材料をボールにうつします。このあとサラダ油を入れて乳化していくので、油と卵黄が分離しないように、卵黄は常温にもどしておくのがベター。作る30分ほど前に冷蔵庫から取り出しておきましょう。

2. 少し混ぜたあと、サラダ油を少量入れる

材料を電動ミキサーで混ぜ合わせる

Photo by koku_koku

サラダ油を入れる前にハンドミキサーで材料を軽く混ぜあわせます。

3. サラダ油を入れる→混ぜるの作業を繰り返す

サラダ油を少しずついれていく

Photo by koku_koku

サラダ油は20mlを5回に分けるようにほんの少量ずつ入れて、混ぜ合わせます。乳化されると色がクリーム色に変化していくので、色の変化を目で確認できたところでハンドミキサーを止めてサラダ油を入れ、再び混ぜます。
2分後の様子

Photo by koku_koku

最初にサラダ油を入れてハンドミキサーで2分ほど混ぜ合わせた様子です。サラダ油がしっかり乳化されてクリーム色に変化しているのがわかりますね。この状態を確認したら、サラダ油をさらに投入しましょう。
乳化を終えるとクリーミーな仕上がりに

Photo by koku_koku

サラダ油を入れる→混ぜるを繰り返すと、どんどん乳化されてさらっとした液状から重みのあるクリーム状に変化していきます。角が立つような固さになったらできあがりのサインです。
クリーミーなマヨネーズの完成

Photo by koku_koku

ココットや瓶などにうつして食卓に提供するか、調理に使用しましょう。

作り方のコツと保存方法

作るうえでのポイント

サラダ油と卵が分離せず、うまく乳化するためには卵を常温にもどすことがポイント。また一度にたくさんのサラダ油を入れてしまうと乳化がうまく進みません。サラダ油は少量ずつ入れていきましょう。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

koku_koku

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう