「オーロラソース」の作り方と活用レシピ。料理に合わせてアレンジ♪

ケチャップとマヨネーズを混ぜて簡単に作れる、オーロラソース。この記事では作り方とそれを使った活用レシピをご紹介します。いろいろな食材に合うオーロラソースは上からかけるだけではなく、炒め物などもありますので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

2019年3月25日 更新

オーロラソースとは

「オーロラソース」とはフランスで、肉料理や卵料理に使われる、トマトピューレにバターを加えたソースのことをいいます。「オーロラ」は、ローマ神話で、曙や明け方の意味をもつ女神の名前なんです。ソースの色が、明け方の空のようなピンクであったことが、その名前の由来なんだそう。

日本のオーロラソースは?

日本では、マヨネーズとケチャップを混ぜたものを「オーロラソース」と呼びます。料理によって、牛乳やレモン汁などを加えて味を調えて使われているんですよ。特に魚介類と合わせることが多いですよね。

オーロラソースの作り方

マヨネーズとケチャップを1:1の割合で入れ、混ぜるだけ!これできれいなピンク色のソースができます。まったりとしたコクと、トマトの爽やかな酸味と甘みが感じられ、どんな料理にも合うんですよ。

【野菜】オーロラソースの活用レシピ3選

1. アスパラとトマトのオーロラソースサラダ

基本のオーロラソースで作るサラダのレシピです。アスパラガスはレンジなどで加熱し、あとはオーロラソースとプチトマトと一緒に和えるだけ♪ プチトマトはフレッシュのままでもいいですし、さっと加熱するとジューシーでおいしいですよ。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

charlotte

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう