万能「ハニーマスタードソース」とおしゃれな活用レシピ5選♪

4つの材料を混ぜるだけで簡単に作れる「ハニーマスタードソース」。肉料理やサラダなど、活用法は盛りだくさん♪今回は、いつもの料理をおしゃれにグレードアップできる、ハニーマスタードソースのレシピをご紹介します。

「ハニーマスタードソース」を作ってみよう!

簡単に作れるのに、さまざまな料理に使える万能な「ハニーマスタードソース」。マスタードといっても辛さはほとんどなくマイルドな味なので、子どもから大人まで幅広く楽しむことができます。

今回は、そんな「ハニーマスタードソース」の基本の作り方や、ソースを使ったアレンジレシピ5選をご紹介します。いつもの料理をおしゃれにグレードアップさせてくれるので、この機会にぜひトライしてみてくださいね。

ハニーマスタードソースのレシピ

ハニーマスタードソースの完成図

Photo by donguri

粒入りマスタードとハチミツさえ揃えれば、お家にある定番の調味料で作れる「ハニーマスタードソース」。マイルドな甘さの中にほのかにマスタードが香り、クセになってしまうおいしさです。

辛さを足したい場合はマスタードを多く、甘めにしたい場合はハチミツを多くすることで、自分好みの味にアレンジもできますよ◎とっても簡単な作り方を、さっそくチェックしてみましょう。

材料(1~2人分)

ハニーマスタードソースの材料

Photo by donguri

・ハチミツ   小さじ1
・粒マスタード 大さじ1
・マヨネーズ  小さじ1
・醤油     小さじ1/2

作り方

1. 全ての材料を器に入れる。
ハニーマスタードソースの写真

Photo by donguri

2. よく混ぜ合わせればできあがり!
ハニーマスタードソースの完成図

Photo by donguri

作るときのコツ

こちらのハニーマスタードソースは、マヨネーズを使ってトロミがあるので、仕上げとして料理にかけたり、ディップして使うのが一般的。調理中にソテーして使いたい場合は、マヨネーズを抜いて、代わりに酒、またはレモン汁を加えましょう。サラサラのソースなので、お肉に絡みやすくなります。

お好みでブラックペッパーを加えると、ピリッとスパイシーになりますよ◎

肉・魚なんでもOK!活用レシピ5選

1. チキンフライ・ハニーマスタードソース

鶏むね肉で作るチキンフライに、ハニーマスタードソースをトッピング。ハチミツを多めに混ぜ合わせたハニーマスタードソースを使っているので、子どもが喜ぶ甘めの味付けです。

チキンフライといえば家庭料理の定番ですが、ハニーマスタードソースをかけるだけでカフェのような雰囲気に大変身!パーティーやおもてなしにもおすすめです◎

ITEM

鶏もも肉

内容量:1枚(200g〜)

¥208〜 ※2018年6月12日時点
価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。

2. ハニーマスタードソースでローストポーク

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

donguri

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう