野菜もお肉もおいしくなる♪ハニーマスタードソースの絶品レシピ21選

マスタードといえば、ホットドックには欠かせない定番アイテムですよね。粒の大きいタイプは辛みも少なく、お子様でもおいしく食べられます。このマスタード、何とはちみつとの相性抜群!今回は選りすぐりの21選をご紹介します。

2018年4月27日 更新

ハマる人続々!マスタードソースのレシピをご紹介

すでにハニーマスタードソースのおいしさにハマっているみなさんも、「知ってるけど作ったことない」と思われた方も、まずは基本の作り方をご紹介します。作り方はいたって簡単!「お好みのマスタードとはちみつを和えるだけ」。たったそれだけなんですよ!あまりに簡単で驚いてしまいますよね。

辛みと酸味が絶妙にマッチしたこのソースを、お肉と一緒に食べるのは広く知られていますが実はお魚にも、そしてお野菜にもとってもよく合います。素材も選ばないので、とても使いやすいのですよ♪今回は、「ハニーマスタードソース」の魅力を徹底解剖。21選の人気レシピでご紹介しますよ。

野菜×ハニーマスタードソースのレシピ7選

まずはお野菜とハニーマスタードソースの組み合わせをご紹介します。サラダにしてもよし、グリル料理にしてもよし、野菜のうまみとマスタードの酸味、はちみつの甘みが見事に融合してお店で食べるような仕上がりになります。常備菜としても優秀なので、お弁当のおかずに悩まれている方必見ですよ。

1. 根菜のハニーマスタードソース和え

さつまいもとかぼちゃを柔らかくして、ハニーマスタードソースで和えて完成です。マヨネーズだけだと少し味が物足りないサラダがワンランク上の仕上がりになりますよ。マスタードの粒があちこちに散らばって、見た目もデリ風のキュートお惣菜に♪お弁当のおかずや、たんぱくなお魚料理に添えてもおいしそうです。

2. ハニーマスタードとシャキ旨れんこん

水煮のれんこんに、ツナ、めんつゆ、ハニーマスタードソースなどを和えて完成です。めんつゆのうまみがツナにほどよく染みて、ハニーマスタードソースの酸味とよく合いますよ。体を温める根菜をサラダに活用することで、栄養満点!小さいお子様もおいしく食べられます。
1 / 7

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

koku_koku

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう