使いみちが広がる!マスタードを使ったおすすめレシピ15選

マスタードとお肉を使ったレシピをご紹介します。なかなか活用しないまま、冷蔵庫で賞味期限を迎えてしまいがちなマスタード。実はとても応用のきく調味料なんですよ♪ 今回は、鶏肉・豚肉・牛肉とマスタードの相性ばっちりレシピをピックアップしました。

2019年4月15日 更新

鶏肉料理に使う。マスタードを使ったおすすめレシピ6選

1. マスタードカレーのチキンフリット

クッキングシートとお皿の上にのったフリット

Photo by macaroni

マスタードで下味をつけた鶏もも肉を、カレー衣でカリっと揚げたフリット。ポイントは炭酸水。衣に40cc加えるだけで、驚くほどカリっと揚がります。普段のおかずとしてはもちろん、お弁当にも活躍するひと品です。

2. 鶏もも肉のはちみつレモンソテー

耐熱コンテナの中に入った、鶏肉とレモンの輪切り

Photo by macaroni

レモン半分をスライスにして、鶏もも肉と一緒に炒めたレシピ。マスタードは、ハチミツや醤油と一緒に合わせておきます。甘さと酸っぱさのバランスが絶妙なひと品。たくさん作って、冷蔵庫に作り置きでストックしておくのがおすすめです。

3. 鶏肉と大根のマスタード煮

耐熱コンテナに入った、鶏肉と大根の炒め物

Photo by macaroni

大根と鶏もも肉をつかったレシピ。たくさん大根はあらかじめレンジで加熱しておくので、短時間で調理ができます。お肉からでたうま味が大根によく染みて、ご飯のすすむ味付けです。お弁当のおかずにもおすすめですよ。

4. 鶏肉の粒マスタードクリーム煮

茶色いお皿にのった、鶏肉のマスタードクリーム炒め

Photo by macaroni

パサパサになりがちな鶏むね肉がしっとり仕上がるこちらのレシピ。バターやコンソメ、牛乳をつかったまろやかな味わいです。にんにくの香りが食欲をかきたてます。じゃがいもとしめじが加わりボリュームも大満足のひと品です。

5. 手羽元マスタードフライ

衣にマスタードを加えた、手羽元のフライ。マスタードは手羽元にしっかりつくように、卵黄と一緒に混ぜておきます。手羽元はあらかじめ下茹でしておくことで揚げる時間が短く済み、忙しいときにも作りやすいレシピです。

6. 鶏バーグの粒マスタードソース

鶏ひき肉で作るハンバーグのレシピ。豚や牛に比べてあっさりとしているので、何個でも食べられそう♪ 生クリームをベースにした、マスタードソース。じっくり蒸し焼きにしたハンバーグは、口当たりもマイルドです。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

Ricca_ricca

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう