ライター : TAGLITONE

グルメライター/バーライター

鶏肉料理に。マスタードを使うおすすめレシピ6選

1. マスタードカレーのチキンフリット

Photo by macaroni

マスタードで下味をつけた鶏もも肉を、カレー衣でカリっと揚げるフリット。ポイントは炭酸水。衣に少量加えるだけで、驚くほどカリっと揚がります。普段のおかずとしてはもちろん、お弁当にも活躍するひと品です。

2. 鶏もも肉のハニーマスタードレモンソテー

Photo by macaroni

スライスレモを鶏もも肉と一緒に炒めるレシピ。マスタードは、はちみつやしょうゆと事前に合わせておきます。甘さと酸っぱさのバランスが絶妙なひと品。たくさん作って、冷蔵庫に作り置きでストックしておくのがおすすめです。

3. 鶏もも肉と大根のマスタード煮

Photo by macaroni

大根と鶏もも肉を使うレシピ。たくさん大根はあらかじめレンジで加熱しておくので、短時間で調理ができますよ。肉のうま味が大根によく染みて、ごはんがすすむ味付けです。マスタードは風味が飛びやすいため、仕上げに加えましょう。

4. 鶏むね肉の粒マスタードクリーム煮

Photo by macaroni

パサパサになりがちな鶏むね肉がしっとり仕上がるこちらのレシピ。バターやコンソメ、牛乳を使うまろやかな味わいです。粒マスタードの爽やかな香りと、にんにくが食欲をかきたてます。じゃがいもとしめじが加わりボリュームも大満足のひと品です。

5. 鶏手羽元のマスタードフライ

衣に粒マスタードを加える、鶏手羽元のフライ。マスタードは手羽元にしっかりつくように、卵黄と一緒に混ぜておきます。鶏手羽元をあらかじめ下ゆででしておくことで揚げる時間が短く済み、忙しいときにも作りやすいレシピです。

6. 鶏バーグの粒マスタードソース

鶏ひき肉で作るハンバーグのレシピ。豚や牛に比べてあっさりとしているので、何個でも食べられそう♪ 味付けは、生クリームをベースにするマスタードソース。じっくり蒸し焼きにしたハンバーグは、口当たりがマイルドです。

編集部のおすすめ