ライター : いとう まさと

フードライター / 食文化ライター

日本のもの・文化・食のおもしろさや良いところを伝えるべく、食分野や教育分野の記事を執筆中。日々、おもしろいもの、素晴らしいものを探しつつ、みなさまのお役に立てる情報をお届け…もっとみる

マスタードソースの基本レシピ

Photo by tumu

「マスタードソース」と言っても、その作り方は千差万別!今回は混ぜるだけでできあがる、簡単マスタードソースの作り方をチェックしましょう。 マスタードソースはお肉やお魚に添えてもおいしいですが、野菜にかけたり炒め物の味付けに使ってもOK!ぜひいろいろな料理に使ってみてください。

材料(作りやすい量)

Photo by tumu

・粒マスタード     大さじ2 ・醤油         大さじ1 ・酢          大さじ1 ・塩          少々 ・オリーブオイル    大さじ1

作り方

作り方はとっても簡単!ボウルにすべての材料を入れてよく混ぜればOKです。

Photo by tumu

マスタードソースを使ったチキンソテーレシピ

Photo by tumu

鶏もも肉の両面に塩胡椒をして、こんがりと焼き、マスタードソースを添えたら、絶品チキンソテーのできあがり!ご飯にもパンにも合うレシピです。 鶏肉は皮から焼きます。カリカリに仕上げたい場合は、お肉の上にアルミホイルを敷き、水の入ったボウルなどを乗せて、皮が満遍なく焼き上がるようにしましょう。

マスタードソースのアイデアレシピ5選

1. とろとろネギのマスタードソースがけ

長ネギをお水と塩、ニンニクなどと一緒にコトコト煮て、トロッと仕上げたら、ピリッとまろやかなマスタードソースをかけて食卓へ!これだけでお酒のおつまみになるひと品です。 マスタードソースにはマヨネーズを入れまったりとした味わいに!手軽にマスタードソースを使ったアイデアレシピです。

2. ミルクマスタードソースでズッキーニのカルパッチョ

こちらは牛乳や砂糖を入れたマスタードソースでいただく、カルパッチョレシピです。おしゃれな前菜、ワインのおつまみが欲しいときなどにうってつけ! アーモンドやクルミ、チーズなどを散らし風味と食感を豊かにしましょう。お好みでオリーブオイルを回しかければ、さらにオシャレな印象に。

特集

FEATURE CONTENTS