ライター : いとう まさと

WEBライター

マスタードソースの基本レシピ

Photo by tumu

「マスタードソース」と言っても、その作り方は千差万別。この記事では混ぜるだけでできあがる、簡単マスタードソースの作り方をチェックしましょう。

マスタードソースは肉や魚に添えるのはもちろん、野菜にかけたり炒め物を味付けしたりしてもOK。ぜひいろいろな料理に使ってみてください。

材料(作りやすい量)

Photo by tumu

作り方

1.材料を混ぜる

マスタードソースが入ったボウル

Photo by tumu

作り方はとても簡単。ボウルにすべての材料を入れて、よく混ぜれば完成です。

マスタードソースのチキンソテーレシピ

Photo by tumu

鶏もも肉の両面に塩こしょうをして、こんがりと焼きます。マスタードソースを添えたら、絶品チキンソテーのできあがり。ごはんにもパンにも合いますよ。

鶏肉は皮から焼きましょう。カリカリに仕上げたい場合は、肉の上にアルミホイルを敷き、水の入ったボウルをのせて、皮を満遍なく焼いてくださいね。

マスタードソースのアイデアレシピ5選

1. とろとろ長ねぎのマスタードソースがけ

長ねぎをコトコト煮て、トロッと仕上げたら、ピリッとまろやかなマスタードソースをかけて食卓へ。これだけでおつまみになるひと品です。

マスタードソースにはマヨネーズを入れまったりとした味わいに。手軽にマスタードソースを使えるアイデアレシピです。

2. ミルクマスタードソースでズッキーニのカルパッチョ

牛乳や砂糖を入れるマスタードソースでいただく、カルパッチョです。おしゃれな前菜、ワインのお供が欲しいときなどにうってつけ。

アーモンドやクルミ、チーズなどを散らし風味と食感を豊かにしましょう。お好みでオリーブオイルを回しかければ、さらにオシャレな印象に。

編集部のおすすめ