ライター : megyu

食生活アドバイザー

海外の料理に興味があり、おしゃれでおいしいレシピを探すのが大好きな、子育て中主婦。家族に喜んでもらえる新しいレシピを日々勉強中です。 アロマテラピーアドバイザー・ナチュラルビ…もっとみる

チキンソテーには何を合わせる?

Photo by macaroni

ジューシーでボリューム満点なチキンソテーには、サラダや具材たっぷりのスープを組み合わせれば、バランスのいい献立になりますよ。さまざなな食材を取り入れることで、彩りがさみしくなりがちな献立が華やかに大変身♪ チキンソテーはソース次第でアレンジが楽しめる料理なので、ソース味に合わせて献立の料理を決めましょう。
チキンソテーの基本レシピはこちら▼

食材3つ以内。簡単「副菜」レシピ5選

1. コロンとかわいい♪ ミニトマトのマリネ

Photo by macaroni

調理時間:10分 (※漬け込む時間は含みません)

ミニトマトで作るマリネなら、見た目がかわいくて色鮮やかなのでテーブルをぱっと明るく飾れます。はちみつのコクのある甘さと酢の酸味のバランスが絶妙なひと品。クリームソースやデミグラスソースなど、濃厚な味わいのチキンソテーに合いますよ。

主な材料

・ミニトマト

2. レモンの爽やかな香り。3種きのこのマリネ

Photo by macaroni

調理時間:15分(※冷蔵庫で冷やす時間は含みません)

エリンギ・まいたけ・しめじで作るレモンマリネは、トマトソースやイタリアン風味などのチキンソテーにぴったりです。にんにくで風味豊かに炒めて、しょうゆとレモン果汁で味付けすれば、爽やかな香りとコクをしっかり楽しめますよ。

主な材料

・エリンギ
・まいたけ
・しめじ

3. 旨味しっかり。ほうれん草としめじのバターソテー

Photo by macaroni

調理時間:15分

ほうれん草はクリーム系とトマト系どちらのチキンソテーとも相性が抜群の食材です。おいしく作るコツはベーコンをバターでじっくり炒めてからしめじとほうれん草を加えること。ベーコンの旨味が絡んで、コク深い味わいに仕上がります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ