ライター : migicco

シーザードレッシングの基本レシピ

Photo by migicco

シーザードレッシングとは、にんにく、塩コショウ、オリーブオイルが基本の材料で、そこに、マヨネーズや、粉チーズを入れ、クリーミーに仕上げたドレッシングです。 「シーザー」という名前は、最初にシーザーサラダを調理したとされるメキシコの料理人「シーザー(チェーザレ)・カルディーニ」の名前を取ってそう呼ばれるようになったそうですよ。では、クリーミーでコクのある、自家製ドレッシングを作りましょう♪

材料(作りやすい分量)

Photo by migicco

牛乳を豆乳に変えるとヘルシーに仕上がります。粉チーズはお好みで増減してくださいね。

作り方

1.材料を混ぜる

シーザードレッシングを混ぜ合わせている様子

Photo by migicco

塩、こしょう以外の材料をボウルなどにすべて入れ、よく混ぜ合わせます。塩こしょうで味を調整し、できあがりです。

2.シーザーサラダにするのもおすすめ!

シーザードレッシング

Photo by migicco

ロメインレタス、トレビス、ベビーリーフなどの葉野菜を冷水でシャキッとさせ、フライパンまたは電子レンジでカリカリに加熱したベーコンとクルトンをのせてください。シーザードレッシングをかけたら完成。お好みで粉チーズと黒こしょうを追加してくださいね。 クルトンは食パンを小さく切ってオリーブオイルをまぶし、トースターで焼くと簡単に手作りできますよ。

シーザードレッシングのアレンジレシピ3選

1. ヨーグルトでシーザードレッシング

ヨーグルトを使用したシーザードレッシングです。ヨーグルトのさっぱりとした風味が野菜とよく合いますよ!ニンニクや、粉チーズが入っているので、うま味もたっぷりです♪ マヨネーズとヨーグルトの量を、お好みで調節してくださいね。

2. 明太シーザードレッシング

シーザードレッシングに明太子を混ぜたドレッシングです。うま味たっぷりなドレッシングなので、野菜にかけるだけで、主役級のおいしさに♪ 明太子の色で鮮やかなサラダになる、おすすめのドレッシンッグです。

3. 味噌マヨ風味のシーザードレッシング

味噌のコクが広がる、シーザードレッシングです。洋風なドレッシングも、味噌を加えることで、一気に和風に。野菜だけでなく、お肉や、魚にも合いますよ。こちらも混ぜるだけの簡単レシピなので、ぜひ試してみてくださいね♪

編集部のおすすめ