ライター : Temi

マヨネーズドレッシング5選

1. 和風マヨドレッシング

まずは、麺つゆとかつお節を合わせた和風なドレッシングからご紹介。麺つゆは、麺類を食べる時の付けダレとして使うのはもちろんですが、もはや調味料の一つとして活躍の場を広げている優秀な材料です。こちらのドレッシングは、ごまドレッシングも加わるので、甘みのあるマイルドな味付けになっています。

2. みそヨーグルトドレッシングのサラダ

プレーンヨーグルトと白みそを合わせた、意外な組み合わせが目を引くドレッシング。混ぜる際の比率は、ヨーグルトが一番多いのでかなりさっぱりとしてクリーミーな仕上がりになります。醤油と白みそが味を締めてくれてどんな野菜にも合いますが、まずはシンプルに茹でた野菜につけて食べるのがオススメです。

3. 三つ葉と辛子明太子の和風ポテトサラダ

明太子を使ったドレッシングのレシピです。明太子とマヨネーズは定番の組み合わせ。そこに白だしが入るので、上品な和テイストな仕上がりです。牛乳で延ばして扱いやすくなっています。ポテトと合わせたサラダにするときは、三つ葉を入れると香りがたつのでオススメです。

4. タルタルドレッシング

こちらはタルタルドレッシングです。ゆで卵を作って皮をむくのが面倒な方は、レンジで調理できるこちらのレシピがオススメ。お酢を使っているのでさっぱりめのタルタルですが、すし酢なので甘みもありサラダ以外にもいろいろな用途で活躍しそう。パンに挟めば、玉子サンドにもなりますよ。

5. シーザードレッシング

マヨネーズはいろいろな食材と合うので、ドレッシングもバリエーション豊富です。シーザーサラダのドレッシングも作れちゃいます。ニンニクとアンチョビペーストという、食欲をそそる組み合わせのひと品です。卵黄があれば、よりマイルドな味わいになるのでぜひプラスしてくださいね。

マヨドレ×サラダレシピ5選

6. 漬物ドレッシングサラダ

柴漬け入りドレッシングのサラダです。レタス、トマト、カリフラワー、わかめと彩りがとてもきれいな組み合わせ。そこに、柴漬けを加えたマヨネーズドレッシングを和えるだけの簡単レシピです。柴漬けの色がマヨネーズに移ってより一層鮮やかになります。カリカリとした食感も楽しいですね。

編集部のおすすめ