和風も洋風もおまかせ!マヨネーズドレッシングの絶品レシピ15選♪

マヨネーズは普段どんな風に使っていますか?茹でた野菜にかけて食べると素材の味が活かせて美味しいですが、それだけではもったいない!マヨネーズをベースにしたドレッシングをたくさんご紹介します。サラダのレシピやパスタレシピもお見逃しなく。

2018年1月26日 更新

マヨネーズドレッシング5選

1. 和風マヨドレッシング

まずは、麺つゆとかつお節を合わせた和風なドレッシングからご紹介。麺つゆは、麺類を食べる時の付けダレとして使うのはもちろんですが、もはや調味料の一つとして活躍の場を広げている優秀な材料です。こちらのドレッシングは、ごまドレッシングも加わるので、甘みのあるマイルドな味付けになっています。

2. みそヨーグルトドレッシングのサラダ

プレーンヨーグルトと白みそを合わせた、意外な組み合わせが目を引くドレッシング。混ぜる際の比率は、ヨーグルトが一番多いのでかなりさっぱりとしてクリーミーな仕上がりになります。醤油と白みそが味を締めてくれてどんな野菜にも合いますが、まずはシンプルに茹でた野菜につけて食べるのがオススメです。

3. 三つ葉と辛子明太子の和風ポテトサラダ

明太子を使ったドレッシングのレシピです。明太子とマヨネーズは定番の組み合わせ。そこに白だしが入るので、上品な和テイストな仕上がりです。牛乳で延ばして扱いやすくなっています。ポテトと合わせたサラダにするときは、三つ葉を入れると香りがたつのでオススメです。

4. タルタルドレッシング

こちらはタルタルドレッシングです。ゆで卵を作って皮をむくのが面倒な方は、レンジで調理できるこちらのレシピがオススメ。お酢を使っているのでさっぱりめのタルタルですが、すし酢なので甘みもありサラダ以外にもいろいろな用途で活躍しそう。パンに挟めば、玉子サンドにもなりますよ。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

Temi

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう