ライター : ayuren

関西出身、東京在住の食べ歩きライター。旅行先でのおいしい情報もお届けします♪

納豆とマヨネーズの副菜3選

まず最初にご紹介するのは副菜レシピです。あとひと品足りないな、というときにささっと作れるものばかりですよ。

1. タコ納豆

コリっとしたタコの食感がおいしい副菜レシピです。マヨネーズと納豆の組み合わせに、ピリッとした刺激のあるワサビを加えてちょっぴり大人な味わいに仕上げました。大根のシャキシャキとした食感がいいアクセントとなって、お箸が止まらなくなるひと品です。イカなど、タコ以外のお造りにも合いますよ。

2. アボカドと納豆とチーズの白和え

濃厚でコクのあるアボカドとチーズの組み合わせに、納豆を加えて白和えで上品にまとめたひと品です。味噌とマヨネーズでこってりとした味になりがちですが、レモン汁を加えることでさっぱりとした後味に仕上がっています。とろっとしたアボカドと納豆のねばねばのおかげですべての食材がよく絡み、食べやすいのもうれしいですね。

3. エビと野菜の和風マヨ和え

ゆでたエビと野菜に和風のタレを合わせたひと品です。ワサビと醤油のピリッと辛い和風の味わいにマヨネーズのコクが加わることで、食べ応えアップ。さらに、合わせダレに入った納豆がとっても新鮮な感覚で、やみつきになる味わいに仕上がっています。エビのぷりっとした食感とゆでたキャベツの独特な歯ごたえのコントラストも楽しいですよ。

納豆とマヨネーズのサラダ5選

次にご紹介するのは、納豆とマヨネーズを使ったサラダのレシピです。野菜と納豆の組み合わせが意外と合うのですよ。

4. 納豆サラダ

キャベツとレタスを切っただけのサラダに、納豆を乗っけるだけで彩りのいいサラダが完成しますよ。さらに、カッテージチーズをのせることで、コクもアップ。見た目にも身体にもうれしいですね。からしマヨネーズで和えた納豆は旨みたっぷりで、素朴な味わいのキャベツも飽きずにたくさん食べられそう♪
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS