ライター : macaroniリサーチ

アメリカの食べ物といえば?人気の料理ランキングTOP10

大きなステーキや分厚いピザ、カラフルなカップケーキのように、アメリカには魅惑の食べ物がたくさんありますよね。映画で観て憧れを抱いたものや、現地で食べて忘れられない味など、みなさんの思い出の料理もあるのではないでしょうか。

macaroni では、人気のアメリカ料理を調査すべく投票型アンケートを実施。ランキングTOP10を発表します♪

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年4月19日〜2022年5月3日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:940票

5位 マカロニチーズ(47票)

Photo by VeselovaElena

マカロニチーズは、ゆでたマカロニにチーズを絡めたグラタンの一種。正式名称は「macaroni and cheese(マカロニアンドチーズ)」と言い、本場アメリカでは「マッケンチーズ」の愛称で親しまれています。“おふくろの味”と呼んでも過言ではないくらい、国民的家庭料理として定着していますよ。

アメリカ映画の食事シーンにもたびたび登場するため、そこで知ったという人も多いのでは?名作映画『ホーム・アローン』のなかで、クリスマスの夜にひとり取り残された主人公ケビンが、インスタントのマカロニチーズを食べるシーンは特に有名です。

4位 ステーキ(68票)

Photo by china0515

アメリカはステーキの本場と言われており、街には専門店がたくさん軒を連ねています。自宅の庭にグリルを置き、ステーキを焼くのも日常的な光景です。肉が分厚くて大きく、ガツンと大迫力のボリュームが特徴ですよね。

そんなアメリカンスタイルのステーキが日本に普及したのは、第二次世界大戦が終わってから。当時アメリカの占領下に置かれていた沖縄でステーキを食べる風習が定着し、やがて本州へ広がったと言われていますよ。

3位 ホットドッグ(77票)

ホットドッグは、ニューヨークで生まれたアメリカ独自のストリートフードです。もともとはドイツの移民が持ち込んだ、「フランクフルター」と呼ばれる長いソーセージが起源。直接手で持つと熱いことから、パンに挟んで食べるようになったのが始まりと言われています。

フランクフルターは茶色くて細長く、見た目がダックスフントに似ていることから「ダックスフントソーセージ」とも呼ばれていました。それをとある漫画家がダックスフントのスペルを忘れてしまい、単に「犬(Dog)」と書いたことがホットドッグの名の由来だとか……。

2位 ピザ(91票)

Photo by macaroni

「ピザ」と聞くと、イタリアを思い浮かべる人も多いかもしれません。たしかにピザの発祥地はイタリアですが、アメリカには「アメリカピザ」というものがあります。19世紀後半に、アメリカに移住したイタリア人により持ち込まれたピザが、アメリカ流にアレンジされたのが誕生のきっかけだと言われています。

イタリアのピザは薄い生地にシンプルな具材をのせて作るのに対し、アメリカピザは厚手の生地にサラミなど多くの具材をのせて焼くのが特徴。日本のピザチェーン店でも、イタリアピザよりアメリカピザのほうが主流になっています。

編集部のおすすめ