ライター : macaroniリサーチ

人気なのはこれ!5月の旬食材ランキングTOP10

うららかで過ごしやすい5月。この時期はおいしい海の幸、山の幸もたくさん出回り、「なんだかワクワクする」という人が多いのではないでしょうか。

カツオ、春キャベツ、たけのこと、旬を迎える食べ物が多々あるなかで、みんなが一番好きなのはどれなのでしょう?macaroni 読者にアンケートを実施し、ランキングを作成しました。

本記事ではTOP10を紹介しつつ、それぞれの雑学や上手な選び方、おすすめレシピなども合わせてお届けします♪

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年4月18日〜4月24日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:760票

5位 新じゃがいも(49票)

Photo by macaroni

通常じゃがいもは秋から冬にかけて収穫され、貯蔵庫で熟成期間を経てから出荷されます。よって水分がほど良く抜け、ホクホクとしているのが特徴です。コロッケやポテトサラダを作るのに適していますよ。

一方新じゃがいもは5〜6月頃に収穫され、熟成期間なしですぐ出荷となります。サイズが小さくてコロコロとしており、みずみずしいのはそのため。皮が薄くて煮崩れしにくいので、まるごと煮っころがしにすると絶品。素揚げにして海苔や塩を振って食べるのもおすすめですよ。

同率3位 さくらんぼ(54票)

見た目の美しさから「赤い宝石」とも呼ばれるさくらんぼ。栽培がむずかしく、国内での生産量が少ないため、日本では高級な果物として扱われています。主な生産地は山形県ですが、北海道や山梨県、青森県などでもわずかに作られていますよ。

さくらんぼを購入するときは、果皮がつやつやとしていて張りのあるものを選ぶのがおすすめです。青みが残っているものや、部分的に茶色くなっているものはなるべく避けるようにしましょう。

同率3位 春キャベツ(54票)

Photo by macaroni

冬に収穫されるキャベツは、形が扁平で全体的に白っぽく、葉がしっかりと巻かれているのが特徴です。厚くて煮崩れしにくいので、ロールキャベツやスープなどの煮込み料理に適していますよ。

それに対し春キャベツは、丸い球形で黄緑色をしており、葉がゆるく巻かれています。みずみずしくてやわらかいため、サラダや漬物などの生食にうってつけ。千切りにして塩を振ったり、ちぎって味噌をつけたりするだけでもおいしいですよね。

2位 新玉ねぎ(58票)

Photo by macaroni

新玉ねぎとは、3〜4月頃に出荷される早取りの玉ねぎの総称。通常の玉ねぎは収穫した後に1ヶ月ほど乾燥させ、日持ちする状態になってから出荷されますが、新玉ねぎは収穫後すぐに出回ります。そのため皮が白く、肉質がやわらかいのが特徴ですよ。

辛みが少なくてみずみずしいため、生のまま食べてもおいしいのが魅力です。スライスしてサラダにするも良し、甘酢に漬けてマリネにしても美味。また、まるごと電子レンジで加熱すると、甘みがグッと引き立ち、とろとろの口当たりが楽しめます。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ