ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

新じゃがを一番美味しく食べる方法を知りたい!

Photo by pomipomi

春先に出回る早採りしたじゃがいも「新じゃが」。水分が多く、指でこすってむけそうなほど皮が薄いのが特徴で、皮ごと味わうことができます。この記事では、野菜ソムリエが新じゃがを美味しく食べる方法を詳しく解説。ぜひ短い旬の新じゃがを堪能してくださいね。

ほくほく感を堪能するなら「丸ごとゆでる・蒸す」

Photo by pomipomi

やわらかくて水分の多い新じゃがは、丸ごとゆでたり蒸したりする調理法がおすすめです。形が崩れるのを防げるうえ水っぽくなりにくいため、新じゃがの旨みや風味を存分に味わえます。

皮ごとゆでたら、潰してポテトサラダやマッシュポテトなどにするとしっとりみずみずしさを感じられ絶品です。そのままバターや塩でシンプルに楽しんでもよいですよ。

おすすめの食べ方

1. しっとりみずみずしい!新じゃがバター

Photo by macaroni

新じゃがそのもののおいしさを堪能できるじゃがバター。皮ごと電子レンジで加熱することで風味豊かで濃厚な味わいを楽しめます。新じゃがを洗うときは、皮を強くこすらず表面の汚れを落とすのがコツ。バター以外にも明太子やクリームチーズなど濃いめの味付けともマッチしますよ。

2. 完全に潰さず和える。新じゃがのポテトサラダ

Photo by macaroni

水分の多い新じゃがは、水っぽくなるためポテトサラダには向かないと思われるかもしれません。しかし皮ごと電子レンジで加熱してから形を残す程度に潰して和えると、しっとり旨みのあるポテトサラダに仕上がります。皮が薄いため、むかずに合わせても違和感ありませんよ。

皮の旨みを味わうなら「揚げる」

Photo by pomipomi

水分量が多い新じゃがは揚げて調理すると、水分が飛んで凝縮した旨みや風味を味わえます。ほっくりしっとりとした味わいとほんのり甘みも感じられ、軽く塩を振っただけでも絶品です。

薄くても新じゃがの皮が口に触って気になる方も、揚げるとパリッとよい食感になり食べやすくなりますよ。揚げるのが面倒な方は、揚げ焼きにしてもGOOD。

おすすめの食べ方

3. 皮もおいしく食べられる!新じゃが揚げ焼きポテト

Photo by macaroni

新じゃがは、少しの水分で蒸し焼きにしてからカリッと香ばしく揚げ焼きにするとホクッとした食感と濃い旨みを楽しめます。水分が多いためパサパサにならず、みずみずしさが残るのがメリット。塩をはじめシンプルな味付けで新じゃがの甘みが引き立たせましょう。

編集部のおすすめ