【すくすく弁当】ワンパンで。かわいいホットドッグ弁当

20 分

「ホットドッグ弁当」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ソーセージを犬の形に見立てて卵と一緒にロールパンにはさみました。いつものホットドックよりもキュートな見た目に、お子様も喜ぶはず。ワンパンで作れるので洗い物も少なくなりますよ♪

ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

小学校から高校まで陸上部に所属し、厳しい食事制限をしていた経験から、栄養学に興味を持つ。栄養士として福祉施設に5年間勤務し、栄養士業務や調理、マネジメント業務に携わった。 m…もっとみる

材料

(1人分)

下ごしらえ

・ボウルに卵を割り入れ、塩、こしょうを加えて混ぜ合わせます。
・スパゲッティは170℃に温めた油に入れて揚げ、粗熱を取ります。
・ソーセージの飾り用に、焼き海苔で目と鼻を、スライスチーズで耳と尾を作ります。

作り方

1

フライパンに水を入れて沸騰させ、塩(ひとつまみ)を入れます。ブロッコリーを入れて1分半ほど茹でてざるにあげます。その後、ウインナーを3分ほど茹でます。

2

フライパンにバターを入れて溶かし、溶き卵に牛乳を合わせて流し入れ、スクランブルエッグを作ります。

3

ロールパンは斜めに切り目を入れてバター(分量外)を薄く塗り広げます。レタス、スクランブルエッグを入れます。

4

粗熱を取った①のウインナーの1本を1/3切り落とし、さらに1/2にします。残りのウインナー1本と切った部分を揚げたパスタでくっつけて顔パーツを作ります。焼き海苔とスライスチーズを貼り付け犬の形にして、③にはさみます。

5

お弁当箱に④を入れ、隙間にブロッコリーとトマトを詰めます。ケチャップを添えて召し上がれ。

コツ・ポイント

・今回演出の為に行っていませんが、持ち歩く際は、ホットドッグ1個ずつラップに包んで、保冷剤や保冷パックに入れるのをおすすめします。 ・茹で時間や焼き時間は様子をみて調節してください。またお弁当として持ち歩く際は、卵を十分に加熱してくださいね。
▼見た目もキュートなワンパンお弁当はこちら

特集

FEATURE CONTENTS