ライター : いとう まさと

フードライター / 食文化ライター

日本のもの・文化・食のおもしろさや良いところを伝えるべく、食分野や教育分野の記事を執筆中。日々、おもしろいもの、素晴らしいものを探しつつ、みなさまのお役に立てる情報をお届け…もっとみる

朝食やランチに!ホットドックの人気レシピをチェック

ふんわりとしたパンをこんがり焼いて、ソーセージを挟んでパクつくホットドッグは、朝食やランチにぴったりなお手軽レシピ!今回は、基本のホットドッグレシピから、変わり種レシピまで、いろいろなホットドッグレシピをご紹介します。 「お好みホットドッグ」「ゴーヤチャンプルーホットドッグ」など、面白いアイデアを活かしたレシピの数々。こちらのレシピを参考にしつつ、ご自身でもオリジナルレシピを考案してみましょう!

ホットドッグ用パンで作るレシピ3選

1. ホットドッグ

まずはホットドッグの基本レシピからチェックしましょう。キャベツをカレー粉で炒めることで、ピリッとしたスパイシーさをプラス! ソーセージをフライパンで焼き、パリッとジューシーにしましょう。トースターで焼き上げ、ケチャップとマスタードをかければ、お店顔負けのひと品の完成!

2. お好みホットドッグ

「お好みホットドッグ」は、豚肉やキャベツ、桜海老などお好み焼きに使う具材をサンドしたアイデアレシピ。焼きそばパンがあるのなら、お好みホットドッグだってアリですよね! 千切りキャベツには塩を振り、しっかりと水気を切るのがポイント。お好みで天かすを入れれば、さらに味わい深い仕上がりになりますよ。

3. ピリ辛タルタルイカフライドッグ

カラッと揚がったイカフライにまったりとした味わいのタルタルソースをかけ、糸唐辛子を散らしてキュッと見た目を引き締める!イカフライに使うのは、冷凍イカロールでOKです。 タルタルソースに豆板醤を混ぜ、ピリ辛の味わいに!コクと辛味が絡み合い、やみつきなホットドッグに仕上がりますよ。

バターロールで作るミニドッグレシピ5選

4. バターロールのホットドッグ

バターロールを使ったホットドッグは気軽につまめて、朝食にぴったり!こちらのレシピでは、ハーブバターやキャベツのカレーソテーを使って、味わい深い仕上がりにします。 サイズが小さめなので、お弁当に詰めるのにもうってつけ!ぜひ気軽にホットドッグランチを楽しんでくださいね。

5. ポテサラとフランクのホットドッグ

みんな大好き「ポテサラ」を、ホットドッグに使ってしまおう。そんな大胆なアレンジアイデアが、ここに結実!食べ応え抜群のホットドッグができあがりました。 ポテサラを加えると、こってりなのにさっぱりな味わいに。栄養のバランスもとれているので、朝食にいただくのも良さそうですね。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS