基本のステーキソース

5 分

簡単コクうま!「基本のステーキソース」のレシピと作り方をご紹介します。玉ねぎをすりおろし、にんにくと一緒に甘辛く味付けしました。玉ねぎの甘味に、はちみつでコクをプラス。ステーキにはもちろん、ハンバーグや焼き肉にも合う万能ソースです。

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2〜3人分)

作り方

1

玉ねぎはすりおろします。

2

フライパンに①、(a) の調味料を入れてひと煮立ちさせ、弱火で軽く煮詰めます。

3

器にうつし、お好みでステーキにかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

・お肉を焼いた後の旨みの残ったフライパンでソースを作ると、さらにおいしさがアップします。
・保存する場合は、冷蔵庫で2〜3日を目安にお早めにお召し上がりください。

管理栄養士からのコメント

この料理の栄養情報

・カロリー:155kcal(全量) ・主な栄養素:糖質、食物繊維

ワンポイントアドバイス♪

玉ねぎに含まれるビタミンB6はタンパク質の代謝に関わる栄養素なので、玉ねぎは栄養面でもステーキソースにぴったりな食材です。 牛肉にはヘム鉄が多く含まれ、貧血の改善や予防に役立ちます。ヘム鉄はビタミンCを同時に摂取すると吸収率が上がると言われているので、たっぷりの野菜と一緒に食べてくださいね。

特集

FEATURE CONTENTS