ライター : tyomo112

食べることと海散歩が大好きです。

キャンプスイーツの新定番「スモア」とは?

Photo by sakura4

スモアとは、熱で溶かしたマシュマロとチョコレートをクラッカーやビスケットでサンドしたお菓子のことです。語源は英語の「Some More(もっと欲しい!)」から来たと言われ、アメリカやカナダではキャンプ時のデザートとして昔から親しまれてきました。その見ためのかわいさから、最近はおうちでもスモアを作る人が急増しているんですね。

この記事では、基本のスモアの作り方や、スモアのアレンジレシピをご紹介します。

簡単にできる♪ 「スモア」(調理時間:約5分)

Photo by sakura4

全粒粉を使ったグラハムクラッカーで作るのが本場のスモアですが、シンプルなビスケットやクッキーで代用してもいいです。それではさっそく作り方をご紹介しましょう。

材料(1個分)

Photo by sakura4

・グラハムクラッカー……2枚 ・マシュマロ……1個 ・板チョコ……1かけ

ポイント

マシュマロは色がつき始めたらアッという間に真っ黒になってしまいます。ほんのり色が変わり始めたらすぐにチョコレートをのせたグラハムクラッカーをオーブントースターに入れるのがポイント。

チョコレートは溶かし過ぎないように注意してくださいね。チョコレートの量にもよりますが、オーブントースターの余熱だけでも十分な場合もあるので、よく見ながら作りましょう。

作り方

1. グラハムクラッカーにマシュマロをのせる

Photo by sakura4

グラハムクラッカー1枚にマシュマロをのせ、オーブントースターで2分ほど、表面に焼き色がつくまで焼きます。

2. グラハムクラッカーにチョコレートをのせる

Photo by sakura4

もう1枚のグラハムクラッカーにチョコレートをのせ、マシュマロに色がついてきた頃合いを見計らってオーブントースターに入れ、チョコを溶かします。

編集部のおすすめ