ライター : tyomo112

キャンプスイーツの新定番「スモア」とは?

Photo by sakura4

スモアとは、熱で溶かしたマシュマロとチョコレートをクラッカーやビスケットでサンドしたお菓子のことです。語源は英語の「Some More(もっと欲しい!)」から来たと言われ、アメリカやカナダではキャンプ時のデザートとして昔から親しまれてきました。その見ためのかわいさから、最近はおうちでもスモアを作る人が急増しているんですね。

この記事では、基本のスモアの作り方や、スモアのアレンジレシピをご紹介します。

簡単にできる♪ 「スモア」

Photo by sakura4

調理時間 5
全粒粉を使ったグラハムクラッカーで作るのが本場のスモアですが、シンプルなビスケットやクッキーで代用してもいいです。それではさっそく作り方をご紹介しましょう。

材料(1個分)

Photo by sakura4

  • グラハムクラッカー 2枚
  • マシュマロ 1個
  • 板チョコ 1かけ

ポイント

  1. マシュマロは色がつき始めたらアッという間に真っ黒になってしまいます。ほんのり色が変わり始めたらすぐにチョコレートをのせたグラハムクラッカーをオーブントースターに入れるのがポイント。
  2. チョコレートは溶かし過ぎないように注意してくださいね。チョコレートの量にもよりますが、オーブントースターの余熱だけでも十分な場合もあるので、よく見ながら作りましょう。

作り方

1.グラハムクラッカーにマシュマロをのせる

マシュマロをのせたクラッカー

Photo by sakura4

グラハムクラッカー1枚にマシュマロをのせ、オーブントースターで2分ほど、表面に焼き色がつくまで焼きます。

2.グラハムクラッカーにチョコレートをのせる

チョコをのせたクラッカー

Photo by sakura4

もう1枚のグラハムクラッカーにチョコレートをのせ、マシュマロに色がついてきた頃合いを見計らってオーブントースターに入れ、チョコを溶かします。

3.グラハムクラッカーを合わせる

2枚のクラッカーを合わせたスモア

Photo by sakura4

2枚のグラハムクラッカーをオーブントースターから取り出し、アツアツのうちに合わせて完成です。

スモアのアレンジレシピ10選

1. シンプルで簡単。オープンスモアサンド

材料を重ねてオーブンで焼くだけの「オープンスモアサンド」。ビスケット、マシュマロ、チョコレートさえあればできる手軽なおやつです。ちょっとした隙間時間で手軽に甘いものを作って頬張りたいときにぴったりな簡単レシピ。片手でパクっと頬張れるおやつなので、何か作業しながら食べたいときにもおすすめです♪

2. 市販のクロワッサンで!スモア風クロワッサン

市販のクロワッサンを使って作る、「スモア風クロワッサン」です。チョコレートクロワッサンよりワンランク上の贅沢なビジュアルが魅力的♪ おやつはもちろん、休日の朝ごはんにもぴったり。季節のフルーツやホイップクリームを添えてプレートにすれば、立派なモーニングプレートができあがります。

編集部のおすすめ